SSブログ

白岩山・向坂山 2014.7.21 [山]

photo-1.jpg
1. 白岩山より展望

7月中旬の三連休は、あまり天気が良くありませんでした。ドライブがてら、白岩山まで軽く山歩きを楽しんできました。


photo-1.jpg
2. ゴボウ畠登山口より、登り始める

photo-1.jpg
3. ショウキラン

photo-1.jpg
4. 白岩山の手前に金網

白岩山の山頂周辺には、以前から鹿除けネットが張り巡らされていましたが、新たに金属ネットが設置されていました。鹿の食害は深刻なのでしょうね。

白岩山の山頂は石灰岩が多く、そのため少し珍しい植物が花を咲かせます。

photo-1.jpg
5. イシヅチカラマツ ?

photo-1.jpg
6.

photo-1.jpg
7.

photo-1.jpg
8.  カンザシギボウシ ?

photo-1.jpg
9, ヤマアジサイ

ヤマアジサイは青色や薄紫の色のものをよく見かけます。ここ白岩山でピンク色の花が咲くのは、石灰岩のせいかな。

白岩山から水吞の頭まで散策し、向坂山を経て、登山口に戻りました。

( 2014.7.21 ; 白岩山 ; S120 )



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

joyclimb

6はウツボグサ、7はオトギリソアの仲間だと思います。
by joyclimb (2014-07-25 19:49) 

an-kazu

奥多摩エリアでも、ネット(ゲート)あります(^^);
by an-kazu (2014-07-26 06:37) 

ふかぴょん

joyclimbさん、こんにちは

花の名前を教えていただきありがとうございます。
自分でも調べてみたところ、
6のウツボグサは自生ではない可能性があるとか。
7は、キリンソウのようです。

by ふかぴょん (2014-07-27 08:56) 

ふかぴょん

an-kazuさん、こんにちは

最近はどこの山に登っても、鹿をみかけます。
奥多摩でも、鹿を見かけますか?
by ふかぴょん (2014-07-27 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。