SSブログ

九州オルレ 九重やまなみ その3 [九州オルレ]

photo-1.jpg
1. やなまみ牧場を出発。

前回から続きです。

やまなみ牧場を裏手にまわり、農道を歩いていきます。


photo-1.jpg
2. 丸太橋をわたると...

photo-1.jpg
3. 牧草地にでる

photo-1.jpg
4. スキー場のようだ...

photo-1.jpg
5. 後ろを振り返って見る

photo-1.jpg
6. 快適なトレールがつづく ^^

しばらく歩いていくと、やまなみハイウェイに出くわす。これで3回目。

photo-1.jpg
7. やまなみハイウェイ

やまなみハイウェイを横断した先は....

photo-1.jpg
8. 雪の積もったトレールがあった

雪は10cm〜25cmくらい積もっているだろうか。先行者の足跡も消えてしまっている。

アイゼンやスパッツなど雪山装備は準備して無いが、ストックを持ってきていて良かった!

photo-1.jpg
9. 九重ハイランドホテルの裏をとおる

微かに人のトレースが残っているが、沢山のケモノの足跡が残っている。

photo-1.jpg
10.

久しぶりの雪上歩行にワクワクしてきた!遭難する心配もないし ^^

photo-1.jpg
11. タデ原湿原がみえてきた

photo-1.jpg
12.

今日は山登りはしていないけれど、雄大な景色を見れて満足だ。

photo-1.jpg
13.

4度目のやまなみハイウェイ横断。ゴールはもう間近だ。

photo-1.jpg
13. 長者原ビジターセンター

ゴールの長者原ビジターセンターに到着。

九重夢吊大橋を10時25分に出発し、長者原に15時05分到着なので、所要時間は4時間40分でした。途中、ルートを2回ほど間違えたので、15分くらい時間ロス有り。

九州オルレの九重やまなみルートを歩いてみた感想ですが、

九重の山々をいつもとは違った視点から見ることができて、楽しかったです。
観光地巡りとしては他のコースより単調で物足りないような気がしますが、九重の自然を満喫できて、適度な疲労感が気持ち良かったです。雪が残っていたのも、個人的には良かったですね。

あと、このコースを歩くなら、天気が良く、青空が見えている日を選んだ方が良いと思います。

また、体力に自信のある人は、長者原から、さらに泉水山•黒岩山を経由して、牧ノ戸峠まで登ってみるのも良いかも。

( 2014.1.4 ; 九州オルレ 九重やまなみ ; S95 & E-M5 )

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

ゆう

遅れましたが、おけましておめでとうございます
雪道、歩くの楽しいですよね~
阿蘇は、冬はなかなか近づけないので雪の阿蘇を見れてよかった~~

by ゆう (2014-01-13 01:47) 

ふかぴょん

ゆうさん、明けましておめでとうございます。

冬の九重やまなみを訪れる際は、下記のサイトが便利ですよ。
http://dourokisei.pref.oita.jp/


by ふかぴょん (2014-01-13 12:48) 

kazenotomo

懐かしい風景です。
今年は、体調が悪くて、いけませんでしたが・・・・
by kazenotomo (2014-02-17 20:57) 

ふかぴょん

kazenotomoさん、こんにちは

元気になったら、来てくださいね!
では。
by ふかぴょん (2014-02-24 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。