SSブログ

男池から平治岳へ 2013.11.9

photo-1.jpg
1. 大戸越〜ソババッケの原生林

11月中旬、どこの山に登ろうか。
くじゅう連山の紅葉も殆ど終わってしまうが、男池付近・黒岳山麓はまだ紅葉が残っているだろう。と考えて、男池園地に向けて、車を走らせる。

途中で、デジカメ一式を自宅に置き忘れたことに気付く。取りに帰ると、1時間弱の時間ロスになるな〜と悩んだが、まあ スマホ/ipod のカメラがあるからデジカメは無くて良いかと、そのまま登山口に向かう。


photo-1.jpg
2. コナラの美林

ipod で音楽を聴きながら、所々で ipod のカメラで写真を撮りながら、男池からソババッケまで登っていく。

ipod のカメラ機能は滅多に使わないので、露出補正の仕方も分からず、シャッターも気持ちよく押せない。カメラを自宅に取りに戻らなかったことを少し後悔する。

photo-1.jpg
3. ipod画像をHDRソフトで補正

ソババッケ付近の紅葉は、まだまだ十分に鮮やかで、ウキウキした気分になる。今回の登山コースは、ソババッケの直前から、平治岳直登コースを登っていく。

photo-1.jpg
4. 直登コースの紅葉

直登コースは日当りが良いためか、まだ鮮やかな紅葉が残っている。始めは緩やかだったが、次第に傾斜がキツくなってくる。高度があがると、紅葉も無くなり、冬枯れの世界になってくる。

photo-1.jpg
5. 平治岳直登コースより、北大船山を望む。

しばらく急登が続き、北尾根コースと合流し、平治岳の山頂に到着する。すぐに南峰に降り、そこで昼食にする。

photo-1.jpg
6. 南峰より坊ガツルを展望

その後、大戸越を経由して、ソババッケにくだる。

photo-1.jpg
7. ソババッケ付近の原生林

この辺りの原生林は黄葉が鮮やかで、思わず足を止めて写真をとる。一眼レフがあればな〜

photo-1.jpg
8. ソババッケより、平治岳を望む。往路は、この尾根を登った。

ソババッケに着いたころから、青空が見え始めた。

photo-1.jpg
9.

最後に、スマホ(Xperia A)のカメラでも撮ってみた。

photo-1.jpg
10.

photo-1.jpg
11.

xperia のカメラアプリもやはり使い勝手がよくないな。

そんなこんなで、スマホを弄っているうちに、男池に到着。

今日の登山は、思いのほか紅葉を楽しむ事ができたし、自然の中で音楽を楽しむこともできたし、ほぼ満足でした。ただ気持ちよく写真を撮れなかったことだけが残念なのでした。

( 2013.11.9 ; くじゅう連山 男池〜平治岳; ipod touch 5, xperia A )
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

an-kazu

バッテリーの持続性はどうなのでしょうか?
by an-kazu (2013-11-10 18:07) 

joyclimb

3の青空と紅葉、気持ちの良い秋の景色ですね^^
by joyclimb (2013-11-11 22:35) 

たか

気持ちの良さそうな紅葉散策ですね。
色はxperiaのほうが鮮やかそうですが、ipodのほうが雰囲気出てそうですね。


by たか (2013-11-12 00:29) 

gonntan

4番とか良い写りしてると思いますよ~~
by gonntan (2013-11-14 21:58) 

miya_gon

ふかぴょんさんの2日後、くじゅうに入っていましたが
なんと今季最低気温と初冠雪、真っ白の久住に登ることに・・・
宿でふかぴょんさんのこの記事を読み、男池方面に行けば良かったのか?って
後悔しても始まらず、翌日は三股山を予定していましたが
雪がしっかりと残っていてどうにもならず登るのを諦めました。
こちらで最後の紅葉を拝見させてもらい今年は我慢です。(泣)
by miya_gon (2013-11-16 05:55) 

ふかぴょん

an-kazuさん、こんにちは

ipod touch 5 で、5時間くらい音楽を聴きながら、写真を数十枚とったあとでは、バッテリーは半分以下になっていました。写真を撮ると、バッテリーの減りは早いですね。
by ふかぴょん (2013-11-16 20:38) 

ふかぴょん

joyclimbさん、こんにちは

天気予報では終日晴れの予報でしたが、実際は曇りがちでした。青空が見えたときは、嬉しかったですね!


by ふかぴょん (2013-11-16 20:42) 

ふかぴょん

たかさん、こんにちは

xperia は撮って出し、ipod はいろいろ画像加工してます。
圧倒的に xperia のほうが良かったですよ。
by ふかぴょん (2013-11-16 20:43) 

ふかぴょん

gonntanさん、こんにちは

4番の写真も、画像加工してます。記憶に残っているイメージに近づくように弄ってみました。
by ふかぴょん (2013-11-16 20:45) 

ふかぴょん

miya_gonさん、こんにちは

初冠雪の登山、お疲れさまでした。ちょっと、羨ましいですね!でも久住山は、風を遮るものがないので寒そうですね ^^


by ふかぴょん (2013-11-16 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。