SSブログ

祖母傾縦走 1日目 傾山 2013.5.2 [山]

九州の山旅を楽しんでいる者なら一度は挑戦したいと思う、祖母傾縦走。

上畑登山口、又は九折登山口を起点として、傾山・祖母山・大障子岩を2泊3日くらいで周回する縦走コースです。以前から挑戦する機会を狙っていましたが、今年のGW後半に決行することにしました。

祖母・傾・大障子は個別に何度か登ってことがあって、コースの概要は把握できているし、GPS端末も携行するので、大きく迷う心配はないでしょう。
5月上旬の天気予報は、晴マーク[晴れ]が並んでいます。雨の心配は無いでしょう。ただ、平地の最低気温が5〜6℃という予想なので、縦走路周辺では早朝の気温は氷点下になる恐れがあります。
最大の不安は、持病の腰痛が再発したことです。先日の三里河原キャンプで腰を傷めてしまいました。前日に整形外科で診察を受けて、モーラステープと飲み薬を貰っておきました。

5月3日、5時過ぎに自宅を出発し、7時前に九折登山口に到着しました。駐車場には車が7〜8台置かれていました。思ったより少ないかな。

7時15分、九折登山口を出発です。今回は縦走路を時計回りで歩く計画です。

photo-1.jpg
1. 九折登山口から鉱山跡の道を登っていく。




photo-1.jpg
2. 観音滝を眺める

観音滝の上流を渡渉し、林道を横断した辺りから、急な登りが続きます。木が茂って展望は無いので、黙々と登っていきます。2泊3日分の荷物を背負っているので楽ではないですが、気温が低いので、汗もそんなに流れませんでした。

photo-1.jpg
3. 三ツ尾

9時15分、三ツ尾に到着。登山口から標高差800mを稼ぎました。いいペースで登ってこれました。

photo-1.jpg
4. 三つ坊主の岩稜が垣間見る

その先の水場ルート分岐では、北九州のAさんが後から登ってきました。この方も同じルートを縦走するようです。当然、ここでは坊主ルートを進路に選びます。ここから難コースの始まりです。

photo-1.jpg
5. 三つ坊主のアケボノツツジ

三つ坊主のアケボノツツジは見頃でした。いつもなら撮影ポイントを探してあちこち歩き回るのですが、今回は体力温存のため、適当にカメラを取り出してシャッターを押すだけ ^^;
荷物軽量化のため、カメラもコンデジだけにしています。

photo-1.jpg
6.

三つ坊主では、行橋市のMORIさん夫妻に出会いました。やはり同じコースをテント泊で縦走するようです。

photo-1.jpg
7.

二つ坊主は難所が続くので気を引き締めて登っていきます。

11時20分、最後の難所である15mの岩場をクリア。ちょっと早いけど昼飯にします。

それから30分ほどの登りで、

傾山の山頂に到着しました。眺めの良い場所に陣取り、コーヒーを淹れて、のんびりとします。

photo-1.jpg
8. 二つ坊主。今日登って来たルートを振り返る。遠くには、くじゅう連山も見える。

photo-1.jpg
9. 右上の遠くにある山が、祖母山。中央左あたりが、九折越。明日は、九折越から祖母山まで、ひたすら稜線上を歩いていく。

山頂からの景色を満喫した後は、センゲン尾根を下っていきます。

photo-1.jpg
10. 傾山を振り返る

14時30分ごろ、九折越に到着。

photo-1.jpg
11. 九折越のテン場。地面がふかふかの苔なので、寝転ぶと気持ちよさそう。

まだ日没まで時間はあるので、まだ先に進む事は可能なのですが、腰をいたわって、山小屋に泊まることにしました。

水場に水汲みにいく途中、MORIさんに遭遇。今晩は本谷山まで行ってテント泊をするそうです。相当疲れているようだけど、大丈夫かな?

photo-1.jpg
12. 九折越小屋ごしにみる傾山

今晩の小屋泊まりは、私と、北九州のAさん、祖母山から歩いてきた東京の方、の3名だけでした。

晩飯はアルファ米とレトルトカレー。それに、黒霧島のカップ酒で晩酌。8時過ぎに就寝。

本日の歩行距離: 9.7 km
標高差:(登り) 1500m  (降り)600m

(つづく)

( 2013.5.3 ; 祖母傾縦走 傾山 ; S95 )



nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 14

joyclimb

9. 祖母山が遠いですね。歩き甲斐がありそうなコースですね^^
by joyclimb (2013-05-06 21:52) 

MORI

ふかびょんさん、こんにちは。

その節はお相手頂きありがとうございました。
お蔭様で、私とも夫婦も老体にムチ打ち、何んとか歩き通す事が出来ました。

今回の山行は、花の美しさもありましたが、多くの方々からお声をお掛け頂き、活力源となり感謝・感謝です。

北九州方面の山に来られる予定がありましたらご連絡下さい。何かの役には立つと思いますので。

再会出来る事を楽しみにしています。
by MORI (2013-05-07 15:20) 

さきしなのてるりん

山での出会いはまた違った結びつきを感じます。もう行けるほどの時間も体力もありませんが、山は憧れをいつも呼び覚まします。
by さきしなのてるりん (2013-05-08 19:55) 

ふかぴょん

joycilmbさん、こんにちは

歩き甲斐ありましたよ!!
是非一度、挑戦してみてください ^^

by ふかぴょん (2013-05-08 23:48) 

ふかぴょん

MORIさん、こんにちは

これからも時々、掲示板に書き込みにいきますよ ^^
by ふかぴょん (2013-05-08 23:50) 

ふかぴょん

さきしなのてるりんさん、こんにちは

縦走・山旅には、日帰り登山では味わえない、何かがあるのかな...と思いました。
by ふかぴょん (2013-05-08 23:58) 

MORI

こんにちは。
今週末も山ですか?。
尾平越で撮った写真を送付したいのですが、メールアドレスが分からないので、
すみませんが私宛に空メールを送付して頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
by MORI (2013-05-11 12:27) 

ふかぴょん

了解しました。
by ふかぴょん (2013-05-11 15:11) 

coach バッグ 値段

prada 財布 値段
by coach バッグ 値段 (2013-09-02 16:52) 

does louis vuitton have an outlet store

canada louis vuitton outlet review 祖母傾縦走 1日目 傾山 2013.5.2:放浪記:So-netブログ
does louis vuitton have an outlet store http://www.rnsquared.com
by does louis vuitton have an outlet store (2013-09-06 03:16) 

グッチ 長財布

I know this if off topic but I'm looking into starting my own blog and was curious what all is needed to get setup? I'm assuming having a blog like yours would cost a pretty penny? I'm not very internet savvy so I'm not 100% positive. Any suggestions or advice would be greatly appreciated. Kudos
グッチ 長財布 http://www.creativeartltd.com/グッチ-財布-japan-19.html
by グッチ 長財布 (2013-09-11 06:04) 

カシオ 時計

With havin so much written content do you ever run into any issues of plagorism or copyright infringement? My site has a lot of exclusive content I've either authored myself or outsourced but it appears a lot of it is popping it up all over the web without my agreement. Do you know any methods to help reduce content from being ripped off? I'd definitely appreciate it.
カシオ 時計 http://www.420times.net/casioカシオ-japan-3.html
by カシオ 時計 (2013-09-18 06:06) 

gseyelyd

[url=http://www.g0o4fız9j4751zkt1759is35m48ahb4us.org/]ugseyelyd[/url]
gseyelyd http://www.g0o4fız9j4751zkt1759is35m48ahb4us.org/
<a href="http://www.g0o4fız9j4751zkt1759is35m48ahb4us.org/">agseyelyd</a>

by gseyelyd (2013-09-20 03:48) 

バーバリー ポロシャツ メンズ

バーバリー
by バーバリー ポロシャツ メンズ (2013-10-23 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。