石鎚山 2012.10.7 [山]

1. 前日、土小屋から眺める石鎚山

10月上旬、三連休を利用して四国をツーリング&トレッキングしてきました。

前日に八幡浜から四国に上陸し、大洲・内子を経由しながら、面河渓に辿りつきます。

2. 面河渓

遊歩道を少し歩いたところの、面河第一キャンプ場にテントを張ります。

3. 面河第一キャンプ場にて

テントの向こうは渓谷になっており、サンダルでも降りて行くことができます。

まだ時間はたっぷりあったので、石鎚スカイラインを走って、さらに瓶が森まで行ってみようとおもっていましたが、霧と寒さに阻まれて途中で断念しました。

翌朝... 5時半過ぎ、ヘッドランプを着けたまま、まだ薄暗いキャンプ場を出発します。

面河渓の登山口から、石鎚山の山頂まで標高差が1100mくらいあります。往復の所要時間は、だいたい8時間以上かかるようです。

登山口には、石鎚神社の鳥居があり、石段が積まれています。最初の1時間30分くらいは、急登が続きます。まだ暗いこともあり、写真も殆ど撮らずにひたすら高度を稼いでいきます。

標高1500mくらい、急に風が強くなります。向こうに見える山頂は、濃い雲に覆われています...

5. 愛大石鎚小屋

この日は、石鎚山の登山道整備のボランティア活動が行われており、小屋周辺には関係者らしき人達が居られました。

このあたりから、緩やかな道となり、ブナ・ナラなどの原生林が見事で、心地よく歩いていけます ^^

やがて、笹の野原となり、シコクシラベという針葉樹の原生林になります。晴れていれば雄大な景色なのでしょうが... 先を急ぎます

二ノ鎖で、土小屋からの登山道と合流します。鎖場は工事中?なので巻き道を使います。

6. 山頂に到着だが...

やはり、天狗岳は見えない...

8. 天狗岳、雲の中で視界はない

カメラを手に、天狗岳が姿を現すのを30分ほど待っていましたが、残念ながらタイムオーバー。

下山後の行程も考えて、11時過ぎに山を降り始めます。

9. 幽玄なシコクシラベ原生林

10.

11. 西ノ冠岳

12.

13.

14.

15. 石鎚山(ドラマチックトーン)

石鎚山を覆う雲は去っていったようだ。もう少し時間に余裕があればな〜

16. 登山口の鳥居

登山靴のサイズが遭わず爪先が痛くなっていたが、無事に下山できました。

キャンプ場に戻ると、ノンビリする間もなく、テントを畳んで、次のテン場に向かいます...

( 2012.10.7 ; 面河渓 石鎚山 ; E-M5 + LUMIX 20/1.7 )