SSブログ

雲仙普賢岳 2012.5.12 [山]

仁田峠循環道路より
1. 仁田峠循環道路より

5月9日より、普賢岳の新登山道が開通したというニュースを聞いたので、早速、登ってきました。


池ノ原園地に車を停めて、7時過ぎに歩き始めました。

仁田峠のミヤマキリシマ
2. 仁田峠

仁田峠のミヤマキリシマは、3部咲きくらいでしょうか。でも今回は、ミヤマキリシマが目的で山に登るわけではないので、素通りです。

妙見岳の頂上まで登ると、雲仙の山々を一望できます。

普賢岳と平成新山
3. 普賢岳と平成新山 (ドラマチック・トーン)

国見岳に立ち寄ってから、普賢岳方面に向かいます。

鬼人谷口
4. 鬼人谷口

山を少し下っていくと、鬼人谷口に着きます。以前は「鳩穴分かれ」への道が立入禁止でしたが、今日はこのルートを歩いていきます。

ちなみに、ここから一方通行です。しばらく、普賢岳の山腹をトラバース気味に歩きます。

国見岳を見上げる
5. 国見岳を見上げる

鳩穴分かれまで来ると、島原方面の展望が開けます。

島原を展望
6. 島原を展望する

ここあら、立岩の峰という小ピーク(6000年前の溶岩ドーム)を目指して登っていきます。

立岩の峰より、
7. 立岩の峰より、平成新山を望む

立岩の峰より、平成新山を間近に見ることができます。ただの瓦礫の山?という感じで、期待していたよりも迫力を感じませんでした。

立岩の峰より
8. 立岩の峰より

後ろを振り返ると、こちらも形容し難いような景色が広がります。

霧氷沢分かれを経て、普賢岳の山頂に向かいます。

霧氷沢分れ手前
9. 霧氷沢付近

名前の通り、この辺り冬場は霧氷が奇麗だろうな〜

ヒカゲツツジ
10. 霧氷沢のヒカゲツツジ

まもなく、普賢岳の山頂に到着。既に大勢の登山客で賑わっていました。

普賢岳の山頂
11. 普賢岳の山頂

山頂で昼飯にし、あざみ谷を通って下山しました。

数年前に普賢岳に登ったときは、(天気が良くなかったせいもありますが)やや物足りなさを感じました。今回登った鬼人谷口からの新ルートは、新緑も素晴らしかったですが、秋の紅葉や、冬の霧氷も観てみたいな〜と思わせるものがありました。

大分からは遠いので、(ETC半額時の往復の高速代でも約5000円かかるため)簡単には来れないですが、今度は普賢岳の紅葉を観てたいですね ^^

( 2012.5.12 ; 雲仙 普賢岳 ; E-M5 & S95 )


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

肥前のFe

おぉ 仁田峠のつつじ 咲いていますね
  ヒカゲツツジ 今年は花つきがいいと聞きました
  ほんとですね^^
by 肥前のFe (2012-05-14 22:28) 

ふかぴょん

肥前のFeさん、こんにちは

ヒカゲツツジは、見頃か、ちょっと過ぎたくらいでした。遠くから観ても白く輝いて見え、とても奇麗でしたよ!
by ふかぴょん (2012-05-17 19:54) 

レイバン 店舗

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by レイバン 店舗 (2013-07-28 12:05) 

オークリー メガネ

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by オークリー メガネ (2013-07-28 12:05) 

VISVIM サンダル

お世話になります。とても良い記事ですね。
by VISVIM サンダル (2013-07-28 12:06) 

louis vuitton replica

louis vuitton replica purses 雲仙普賢岳 2012.5.12:放浪記:So-netブログ
louis vuitton replica http://www.inmobiliariagamberoni.com/itbag.html
by louis vuitton replica (2013-09-14 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。