SSブログ

大箆柄岳(おおがらのだけ)・御岳 2012.1.8 [山]

大箆柄岳五合目より
1. 大箆柄岳の五合目より、桜島を望む。手前は七岳。

大隅半島山旅の一日目は、道の駅「たるみず」で車中泊でした。

ここは温泉施設もあり、桜島を目の前にして入浴することができます。お風呂に浸かり、夕焼けに染まる桜島を眺める計画でしたが、私が到着した時には真っ暗でした。

風呂から上がると、そのまま車の後部に敷いた寝袋(2重)に潜り込みました。

翌朝かなりの冷え込みで、なかなか寝袋から出る事ができません。結局、道の駅を出発したのは、7時をだいぶ過ぎていたと思います。

垂桜から案内板に従って登山口に向かっていくのですが、荒れたダートに入ってからは、途中から案内板もなくなり、カーナビにも道はなく、不安になります。

登山道に向かう林道から
3. 大野原林道


車を停め、GPSと地図で現在位置を把握し、この道で間違いないと確認します。

大箆柄岳登山口
4. 大箆柄岳登山口

ようやく登山口に到着しました。既に一名の方が先に到着して登山の準備をしておられました。

私もだらだら準備して、9時過ぎに大箆柄岳の登山口を出発します。

山の上の方には、雲がかかっており、ちょっと不安な天気です。

九州自然歩道
5. 七岳への分岐。廃道のような感じ。

しばらく、森の中の平坦な道を歩きます。ここは九州自然歩道のようです。

途中まで殆ど展望はないのですが、5合目までくると桜島が見えます。(冒頭写真)

さらに登っていくと残雪が増えてきますが、困る程ではありません。

大箆柄岳
6. 大箆柄岳の山頂

午前11時、大箆柄岳の山頂に到着。九州百名山のピークを一つ確保しました。

高隈山地の尾根
7. 左が御岳(おんたけ)、右が妻岳。

さらに、ここから縦走して、2つ目のピークを狙いにいきます。御岳まで結構距離がある様に見えますが、大丈夫でしょうか?ちょっと不安です。


小箆柄岳
8. 小箆柄岳にて

途中、小箆柄岳に20分ほど寄り道する。藪漕ぎしてると、火山灰で全身が真っ黒に....

スマン峠の先
9. 灰色の山々

スマン峠を過ぎて、御岳を目指す。火山灰のせいで、灰色の世界だ。

妻岳を越えていくのかな〜と思っていたが、ルートは山腹を迂回しており、予想より楽なコースであった。

御岳山頂
10. 御岳山頂

13時過ぎ、御岳の山頂に到着。思ったよりも早く着いた ^^)v

御岳からスマン峠まで戻り、そこから林道へと下る。

スマン峠登山口の案内板
11. スマン峠の登山口の案内板

1時間30分ほどの林道歩きが始まる。

林道歩き
12. 林道歩き

車に戻ると15時を過ぎていた。

吾平町の「湯遊ぶランドあいら」で汗を流した。ここは低料金で宿泊もできるようだが、今回はパス。

明日も山登りなので、さらに南にある「道の駅」を目指した。

( 2012.1.8 ; 高隈山地 ; S95 )

【補足】

・大箆柄岳と御岳を往復するなら、御岳から登り始めたほうが楽なようです。
・車中泊するなら「道の駅 くにの松原おおさき」が良さそう。温泉、キャンプ場もある。
・大海酒造の「海」という焼酎がお薦め。









nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

joyclimb

大箆柄岳、雄大な桜島が見られる展望の山ですね^^
by joyclimb (2012-01-21 08:07) 

ふかぴょん

joyclimbさん、こんにちは

晴れた日、且つ火山灰の少ないときに、また登りたいと思いました。
by ふかぴょん (2012-02-05 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。