SSブログ

鎮南山 2011.11.23 [山]

塔ノ尾からみる鎮南山
1. 塔ノ尾からみる鎮南山

この日は朝方は雨でしたが、昼から天候が回復してきたので、近場で低山ハイクということにしました。

大分県臼杵市の鎮南山。臼杵市民の憩いの場でしょうか。軽装で駆け上がっていく人、ゆっくりと登っていくお年寄りなど多くの人にすれ違いました。



鎮南山の登山口
2. 鎮南山の登山口

鎮南山の登山口は東九州自動車道の傍にあります。駐車場に車を停めて、高速道路の上に架かる橋を渡ったところに、登山口があります。登る時は右の林の中を通っていきましたが、下山したときは左の階段のほうから降りてきました。途中で繋がっているようなので、どちらを使っても問題ないと思います。

登山口に入ると、幾つも分岐がありますが、沢沿いのほうを歩いていみました。岩が多くて歩きにくいですが、水場が何箇所がありました。夏場には良いのではないでしょうか。

リトル鎮南
3. リトル鎮南から臼杵の町を眺める

しばらくいくと、リトル鎮南への分岐があり、支尾根を歩いていくと展望台があります。ここでひと休みして息を整えました。

鎮南山の紅葉
4. 鎮南山の紅葉

ところどころにモミジで紅葉しており、それなりに楽しめました。また、登山道沿いには桜の樹が植えてあるので、春には桜並木が楽しめそうです。

8合目の分岐で山庵寺の方へ。山庵から稜線への道は荒れていて苦労しました。ここは迂回路があるようです。

鎮南山の山頂
5. 鎮南山の山頂。

15時30分ごろ、山頂に到着。太陽も傾きはじめてきました。

塔ノ尾を経由するルートで下ります。

16時30分、登山口に到着。

鎮南山は面白みのある山ではないけれど、整備されて歩きやすく、親しみのある山でした。


鎮南山 GPS
6. 鎮南山 GPS トラック

( 2011.11.23 ; 臼杵市 鎮南山 ; S95 )

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

joyclimb

臼杵の町の眺めのよい山ですね。
by joyclimb (2011-12-05 00:46) 

ふかぴょん

joyclimbさん、こんにちは

灌木が多く標高が低い山なので、眺めはそこそこでしたね
by ふかぴょん (2011-12-05 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。