SSブログ

平尾台(貫山) 2011.11.17 [山]

岩山
1. 岩山

山登りというより、低山ハイクですね。平尾台に行ってきました。天気予報によると、この日の午前中は晴れですが、午後からは曇りになるそうです。

茶ヶ床園地に車を置いて、貫山に方向を定めて舗装道路を適当に歩き始めます。平尾台に来るのは二度目なので、大雑把な位置関係は把握しているつもりです。

中峠
2. 中峠の分岐

中峠の標識から、登山道に取り付きます。ここにも九州自然歩道の標識があります。

貫山の山頂
3. 貫山の山頂。

四方台を経て、貫山の山頂に着きました。風が強いので、写真を2,3枚撮ってから直ぐに山頂を去ります。

同じ道を戻るのも面白くないので、違う道を選んで降りていきます。適当なところで、昼食をとります。

なんだか曇が多くなってきました。雨が降らないといいですが。

ムラサキセンブリ
4. ムラサキセンブリ

一旦、四方台の分岐に戻りますが、ぶらりと牧草地の轍を歩いてみると、ムラサキセンブリが群生していますね!もう終盤のためか色褪せている気もしますが、見れただけでも嬉しいです。


羊の群れと貫山
5. カルスト台地に特有の羊の群れ。背景は貫山です。

四方台から大平山(おおへらやま)を経由して、茶ヶ床に戻ります。

サイヨウシャジン(キキョウ科)
6. 茶ヶ床園地に咲いていた、サイヨウジャン

平尾台には、他にも登ってみたい山が幾つかあるのですが、天候があまり良くないので、また機会を設けて来ようと思います。

平尾台GPS
7. 平尾台ハイクの軌跡(画像クリックで各台)

( 2011.11.15 ; 平尾台 貫山 ; S95 )
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

joyclimb

展望の良い山ですね!
by joyclimb (2011-11-27 23:26) 

ふかぴょん

joyclimbさん、こんにちは

木立が無いので展望は良いですが、暑い日や寒い日は辛いかもしれないですね。
by ふかぴょん (2011-11-29 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。