SSブログ

シオジ原生林と御前岳湧水源 [山]

シオジ原生林
1. シオジの大樹

御前岳から下山ルートの途中に御前岳湧水源への道標が立っています。登山道から数十メートルほど離れた場所に目印の赤テープを辿ってみると、


シオジの原生林に周囲を囲まれた場所に出ました。その先は、

御前岳湧水源
2. 御前岳湧水源

行き止まり!?

と思ったら、岩の隙間から水が流れ出していました。

地下から水が湧き出るというのではなく、

地下に伏流していた水の流れが岩の間から溢れ出ているような、感じです。

湧き出たばかりの水を手ですくい、喉を潤すとなんとも言えない心地よさ。

湧水源の下流
3.


コーヒーのドリップセットを持ってきてれば、最高のロケーションで、旨いコーヒーが飲めたのにな〜

( 今回は、ビールを冷やすソフトクーラーボックスと、E-5 を優先したので、ザックに空きがありませんでした。)

透明な流れ
4.

何度も訪れたくなる雰囲気のよいところです。

家から近ければ... 大分県といえども、日田の山奥なので意外と遠いです。

琴ひら温泉 ゆめ山水
5. 琴ひら温泉 ゆめ山水 (S95)

そして、下山後に訪れたのが、こちらの温泉です。

ここは高瀬川の川岸に位置しており、湯船から川の流れを眺めることができます。そして、御前岳の湧水源から湧きだした水が、高瀬川の流れとなっている、というのもポイントですね。

( 2011.7.23 ; 御前岳湧水源 ; E-5 )
タグ:御前岳
nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 5

みなみ

心地よい風を感じます。
by みなみ (2011-07-24 20:43) 

an-kazu

気持のよさそうなところです(^^)
by an-kazu (2011-07-24 21:06) 

joyclimb

清涼感ある景色です!
冷たい沢の水はとてもおいしいですね。
琴ひら温泉、時間をゆっくりと過したい場所ですね。

by joyclimb (2011-07-24 22:40) 

ふかぴょん

>> みなみさん、

そこに至るの暑さを考えると、湧水源の周辺は極楽でしたね ^^

>> an-kazuさん、

アイコンが...
紅葉の季節にも訪れてみたいです ^^

>> joyclimbさん、

琴ひら温泉、このロケーションは格別でした。温泉大国の大分でも、他にはあまり無いですね
by ふかぴょん (2011-07-25 06:53) 

mbt shoes

womens basketball shoe シオジ原生林と御前岳湧水源:放浪記:So-netブログ
mbt shoes http://cuedspeech.org/mbt-shoes.asp
by mbt shoes (2013-10-24 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。