SSブログ

根子岳 2011.6.25 [山]

天狗峰
1. 根子岳天狗峰

ヤカタガウドの登山口から、天狗のコルまで往復しました。天狗のコルの直下に群生しているオオヤマレンゲが目当てです。


根子岳のオオヤマレンゲ

根子岳のオオヤマレンゲ
2-3. 天狗のコル直下のオオヤマレンゲ

根子岳東峰
4. 東峰

ヤカタガウド
5. ヤカタガウドのガレ場

ヤカタガウド・コースは、足場の悪く緊張を緩める暇がありません。夏バテ気味の身体には少々キツかったようです。

山頂付近は曇っていましたが、阿蘇カルデラの展望を楽しむことができました。

( 2011.6.25 ; 阿蘇 根子岳 ; E-5 & S95 )
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

joyclimb

目当てのオオヤマレンゲ、良い感じ咲いています!
このようなガレ場がずっと続くと、どこかで転倒しそうですね。
by joyclimb (2011-06-28 22:53) 

ふかぴょん

joyclimbさん、こんにちは

転倒もありえますが、急斜面で岩が緩んでいるので、落石には要注意です。私も何度も岩を転がしてしまいました ^^;
by ふかぴょん (2011-06-29 08:13) 

penny

オオヤマレンゲ、奇麗ですね。
by penny (2011-06-29 15:02) 

らっこ

オオヤマレンゲ、
こちらでは、見ることのない花です。
by らっこ (2011-07-01 10:58) 

ふかぴょん

pennyさん、こんにちは

オオヤマレンゲの二つ名は、「森の貴婦人」なんですよ。
by ふかぴょん (2011-07-02 06:12) 

ふかぴょん

らっこさん、こんにちは

標高1000m以上の山の絶壁とかに良く咲いていますね。高嶺の花です。
by ふかぴょん (2011-07-02 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミヤちゃん、デビュー!雲海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。