SSブログ

鞍岳は花コースを 2011.6.4 [花]

鞍岳 花コース
1. 花コースの道標

某トレッキング雑誌にて阿蘇の鞍岳の花コースが紹介されており、ずっと気になっていた。くじゅう連山のミヤマキリシマも見頃にはまだ先の様なので、ドライブがてら鞍岳に登ってみることにした。

草原の緑の鮮やかなミルクロードを駆け、狩尾原野から東登山口に向かう。今日は登山よりも散策気分なので、お手軽コースを使う。いちおう鞍岳山頂を踏んでから、ツームシ山へと向かう。その途中に、標準コースから外れて花コースへ向かう分岐がある。



林の中を登ったり下ったりするうち、開けた場所に出た。ここからが花コースらしい。

花コースのミヤマキリシマ
2. ミヤマキリシマも満開

ミヤマキリシマを保護するためか、馬酔木などの雑木が刈られているようだ。実は、春の花を期待していたのだが、ここは既に初夏の様相であった。

花コースにて
3. 黄色い花が沢山

とりあえず、帰りにまた寄ることにして、ツームシ山を目指す。

ツームシ山
4. とりあえずツームシ山をめざす

以前ここに来た時には、阿蘇五岳をはっきりと見渡すことができたのだが、今日は霞がひどくて、がっかりである。また、ツームシ山だけでは歩き足らない(腹が減っていない)気がして、隣の孫岳まで足を伸ばした。(けれど、特筆するようなモノはなかった。)ツームシに戻ってきたところで、山頂は混雑気味であったので、さらに花コースまで戻ることにした。

シライトソウ
5.

スミレ
6.

アヤメ
7.

ハルリンドウ
8.

花コースから外れた処で木陰を見つけて、お湯を沸かす。たいがい暑くなるとラーメンは遠慮したくなるものだが、

カップヌードルしお
9, Cup Noodle SIO

コイツ↑は最近のお気に入り。涼しげなパッケージと、アッサリ味が食欲をそそる。汗を流した後の塩分補給にもよい、かも。

ああ折角、E-1 もってきたけど、一度も使わなかったな〜。PowerShot S95 が便利すぎるから仕方ないか ^^;

( 2011.6.4 ; 阿蘇 鞍岳 ツームシ山 ; PowerShot S95 JPG )

nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 11

an-kazu

PowerShot S95かぁ・・・φ(..)メモメモ・
 正真正銘の塩分補給ですね(オイシソ)(^^)v
by an-kazu (2011-06-06 00:08) 

ふかぴょん

an-kazuさん、こんにちは

S95 は、RAW、絞り優先で撮影できるので、一眼レフのサブカメラにはうってつけですよ ^^
by ふかぴょん (2011-06-06 06:16) 

penny

S95、ホント便利に使っております ^^
by penny (2011-06-08 12:26) 

joyclimb

晴れていても霞んでいると、少しテンションが下がりますね。
8.のリンドウ、清清しい雰囲気ですね。
by joyclimb (2011-06-08 21:23) 

ふかぴょん

pennyさん、

S95に匹敵するような m43 が発売されないかな ^^
by ふかぴょん (2011-06-09 18:45) 

ふかぴょん

joyclimbさん、

はやく梅雨明けしてほしいですね ^^
by ふかぴょん (2011-06-09 18:47) 

ももこ

おひさしぶりです、
くじゅう連山のミヤマキリシマ、そろそろかと覗かせていただきました。
一度はいきたいと思いながら年月がすぎてしまいました。記事のUPたのしみにしております。
by ももこ (2011-06-12 00:52) 

ふかぴょん

ももこさん、こんにちは

今年の週末は雨が多くて、くじゅうのミヤマキリシマを観に行けずにいます。週明けは少し晴れそうですが、仕事を休めそうにないし...
来週末は天気が回復するといいな〜 ^^
by ふかぴょん (2011-06-12 08:26) 

バーバリーブルーレーベル

お世話になります。とても良い記事ですね。
by バーバリーブルーレーベル (2013-07-30 21:31) 

what is the best louis vuitton replica site

aaaaa replica louis vuitton handbags 鞍岳は花コースを 2011.6.4:放浪記:So-netブログ
what is the best louis vuitton replica site http://www.mobiilimittari.net/#louisvuittonreplica19
by what is the best louis vuitton replica site (2013-09-03 06:02) 

toms shoes clearance

toms shoes twitter 鞍岳は花コースを 2011.6.4:放浪記:So-netブログ
toms shoes clearance http://www.tomsshoes9.com
by toms shoes clearance (2013-10-12 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。