SSブログ

大崩山(おおくえやま) 2011.5.5 [山]

小積ダキ
1. 坊主尾根の見返りの塔より、小積ダキを見上げる

5月5日の子供の日、絶景に咲くアケボノツツジを鑑賞すべく、大崩山に登ってきました。

大崩山は、九州有数のハードな山です。何度も断崖絶壁を梯子で登ったり降りたり、ロープで懸垂下降みたいにしたり、足がすくむトラバースもあったりで、体力だけでなく、緊張感を持続させる精神力も試されます。

前回(二年前)は、道に迷ったりビビったりで疲れ果て、山頂まで行くのは諦めました。今回は、山頂を踏むことを優先し、荷物を軽量化して望みました。


坊主尾根のアケボノツツジ
2. 坊主尾根のアケボノツツジ

6時半、上祝子登山口を出発。ワク塚ルートを登るが、8時くらいから小雨になる。ワク塚あたりは残念な空模様。

10時ころから青空が広がりはじめる。11時過ぎ、山頂に到着。坊主尾根ルートで下山。

15時半、上祝子登山口に到着。

祝子川流域の森林
3. 祝子川流域の森林

大崩山には苦手意識があり躊躇していましたが、少し克服できたような気がします。

とういうか、大崩山の魅力に嵌まりそうです ^^

今回は休憩少なめでしたが、次に登るときは景色を堪能しながらノンビリゆこうと思います。

大崩山GPS
4. GPSの軌跡(右:ワク塚ルート 左:坊主尾根ルート)

( 2011.5.5 ; 大崩山 ; PowerShot S95 + Photomatix Pro )

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

an-kazu

昇仙峡みたいなトコロですね!
by an-kazu (2011-05-07 09:19) 

takaki-i

ここは九州にいた頃は登って見たい山でしたが行く機会がありませんでした。
登りがいの有る山で景色も素晴らしいですね。
by takaki-i (2011-05-07 10:05) 

gonntan

自然の摂理はすごいですね
楽しませてもらいました
by gonntan (2011-05-07 13:47) 

joyclimb

苦手な山の登頂&克服、素晴らしいです!
絶壁とアケボノツツジのコラボの景色も素晴らしい!
by joyclimb (2011-05-07 22:08) 

ふかぴょん

an-kazuさん、こんにちは

昇仙峡てどこにあるのでしょうか?
ここは九州の秘境といてっも過言でないかもしれません ^^

by ふかぴょん (2011-05-09 06:22) 

ふかぴょん

takaki-iさん、こんにちは

登山口までの林道も整備されて、以前よりアプローチは楽になりました。懲りずに、また登りたいと思います。
by ふかぴょん (2011-05-09 06:26) 

ふかぴょん

gonntanさん、こんにちは

こんな断崖絶壁に登山道を通し整備されている人に感謝です ^^
by ふかぴょん (2011-05-09 06:27) 

ふかぴょん

joyclimbさん、こんにちは

紅葉の時期もすばらしいでそうです。秋にもきたいですね!
by ふかぴょん (2011-05-09 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

袖ダキ黒岳シャクナゲ 2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。