SSブログ

冬の金鱗湖 [里]

湖畔にて
1. 湖畔 (ファンタジックフォーカス)

山登りの前に、ちょっと湯布院で撮影タイム。氷点下まで冷え込みましたが、(金鱗湖以外では)朝霧は殆どありませんでした。空気が乾燥していたのでしょうか。


らんぷ舎
2. 金鱗湖 (クロスプロセス)

寒い冬の情景には、クロスプロセスがハマるような気がします。

ヒヨドリ
3. ヒヨドリ (ライトトーン ; トリミング)

カワセミを探したのですが、今朝は見つけることができませんでした。鳴き声も聞こえませんでしたね。

3枚目のヒヨドリは、慌てて撮影した失敗作です。アートフィルタを適用したまま撮影してしまいました ^^;

( 2010.12.12 ; 湯布院 ; E-5 + ZD 12-60 )


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 8

an-kazu

便利なデジタルの怖いところですよね・・・設定解除ミスorz
(でもあまり致命的ではないような(^^);)
by an-kazu (2010-12-12 17:55) 

ふかぴょん

an-kazuさん、どうも

撮影時にアートフィルターを設定していると、カメラ側で自動的に露出補正してしまうので、、、ノイジーで解像感のない画像になってしまいました。

でも、フィルムでの撮影に比べたら、デジタルは致命的なミスは少ないですよね ^^
by ふかぴょん (2010-12-12 18:33) 

gonntan

・・・・そうなんですかねぇ
私なら許せる範囲です (??)
by gonntan (2010-12-12 21:26) 

ふかぴょん

gonntanさん、

そうなんですよ〜 ^^

野鳥の写真は、できれば、、、

羽毛の一本一本が識別できるように撮りたいものです。
by ふかぴょん (2010-12-12 22:06) 

tasuchan

アートフィルター面白いですがE-5アートフィルターを設定したまま色々な条件で取れるのでより良いのですが。
E-三桁シリーズと違ってオートモード一発変換のダイアルが無いのでうっかりフィルターのまんまをやらかしてしまいますね。
by tasuchan (2010-12-13 02:44) 

ふかぴょん

tasuchanさん、こんにちは

絞り優先とかで、アートフィルターを使えるのは良いですよね!
ただし、普段は Vivid で撮影しているのですが、いちいちアートフィルターをダイヤルで切り替えるのは面倒だな〜と思ってしまいます。
アートフィルター・ブラケッティングがあると便利かな???
by ふかぴょん (2010-12-13 19:43) 

joyclimb

静寂な雰囲気が漂っています!
by joyclimb (2010-12-16 21:55) 

ふかぴょん

joyclimbさん、こんにちは

コメントありがとうございます!
by ふかぴょん (2010-12-21 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蜃気楼再び、鶴見岳へ 2010.12.12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。