SSブログ

花牟礼山と無名ピーク 2010.10.11 [山]

3連休の月曜日、すこしハードな山行をと考えていましたが、寝坊してしまったので、またもや低山ハイクとなりました。

花牟礼山の山頂付近にて
1. 山頂付近から由布岳をのぞむ

書くことは殆どないのですが ^^;

いちおう記事にしてみました。


車で牧場の道を駆け上がり、舗装が途切れたところの空き地に車を停め、1時間弱の登りで花牟礼山の山頂に到着しました。ちょっと物足りないな〜と思ったので、ついでに隣の山にも登ってみることにしました。あのピークからの景色は素晴らしいに違いない、と考えたわけです。

隣の山への標識は有りませんが、それらしきトレースは残っているようだったので、ダーッと鞍部に駆け下りました。そこから先は、急登でヤブに覆われていましたが、ここで引き返すのは不名誉な撤退と言われかねません。

「ええい、ままよ〜!」と登り詰めました。

その頂上付近を探してみましたが、なんの頂上を示す標識らしきもの(三角点も含む)は一切ありませんでした。GPSの地図にも記されていません。なんだかな〜?

くじゅう連山を一望
2. くじゅう連山を一望に、

眺めの良い場所で少し休憩して、不完全燃焼のまま、引き返しました。

GPSがあるから地図は無くていいや、と下調べ不足が敗因でした。暇になったらリベンジしてやる〜!

ヤマハッカ
3. ヤマハッカ

花牟礼山 GPSトラック
4. 花牟礼山のGPSトラック(クリックで拡大)

( 2010.10.11; 花牟礼山塊; E-1 )





nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 1

joyclimb

出遅れた登山は不完全燃焼に終わるパターンがありますね。

by joyclimb (2010-10-24 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。