涌蓋山(わいたさん) 2010.9.25 [山]

涌蓋山 from ミソコブシ山
1. ミソコブシ山より涌蓋山を眺める

9月下旬にもなると、すっかり秋めいてきましたね。朝は、半袖だと肌寒く感じるようになってきました。

今回は、近場の山でスローな山登りがいいかな〜と思い、

くじゅう連山から少し外れたところに位置し、穏やかな山容の、涌蓋山(わいたさん)に登ってきました。

涌蓋山の登山口は幾つかありますが、一目山の登山口から出発することにしました。涌蓋山の取り付きまでは牧場の中を歩くルートとなっており、途中に一目山(いちもくさん)、ミソコブシ山といったユニークな名称の小山があり、展望も中々良いのです。

登山口は始め舗装路となっていますが、そこを途中で脇に逸れて先ず、ススキに覆われた一目山の頂上を目指します。

阿蘇山 from 一目山
2. 阿蘇山がよく見える

朝は空気が澄んでおり、阿蘇山がくっきりと見えました。

涌蓋山 from 一目山
3. 一目山より、涌蓋山を眺める

一目山の頂上までくると、涌蓋山が雲を冠っていました。その下の薄緑の山がミソコブシ山です。

一目山を降り、ミソコブシ山を越えて、涌蓋山の麓までのアプローチは、牧草地のなかを通るので快適です。牛の糞を踏まないように注意は必要ですが。

牧場を抜けたところで、林道に出合うところを涌蓋越といい、ここから涌蓋山に取り付きになります。女岳を経て尾根を登る道は、滑り易い黒土の道を直登していくので、思ったよりはキツいです。風が強く、上空も曇っているので、殆ど汗はかきませんでした。秋の野草が色とりどりに花を咲かせていますが、風もあるし、写真は撮らずにサッサと頂上を目指します。

涌蓋山の頂上
4. 山頂。標高1500m。

登山口から2時間あまりで、涌蓋山の山頂に到着です。風もおさまり、陽もあたりだしたので、眺めの良い場所で、のんびりと昼食タイムにします。

Chili TOMATO
5. チリトマトヌードル。(POP ART)

そのあと、周囲に咲いている花を写真にとっておきます。

マツムシソウとカメムシ

10. ヤマラッキョウ

ホクチアザミ
11. ホクチアザミ

今回は、OLYMPUS PEN ( E-P1 + M.ZUIKO 14-42mm ) で撮影しました。実は、PENを欲しいという人がいるので、これを手放すことにしました。今日は PENの送別会みたいなもんです ^^

くじゅう連山を一望
12. くじゅう連山を一望に。

復路は、途中まで往路と同じルートで牧場まで降り、ミソコブシ分岐から筋湯(ひぜん湯登山口)方面に針路をとりました。

今回、一番キツかったのは、ひぜん湯登山口から車を置いてある一目山登山口までの県道、急な登り坂を歩くところでした。ここで一番、汗をかきました。

そのあと、筋湯の「うたせ湯」で汗を流したのは言うまでもないでしょう ^^

( 2010.9.25 ; 涌蓋山 ; E-P1 + MZD 14-42 )

涌蓋山 GPS トラック
(涌蓋山 GPS トラック)