SSブログ

冬の久住山 2009.12.26 [山]

ご無沙汰していました m(_ _)m

更新怠けていましたが、復活しますよ!

冬の久住山
1. 久住山

とりあえず、今日から正月休み。天気予報をみると大分県全域、晴れマークです。青空の下で目一杯、体を動かしたいな〜、久しぶりに山登りに行こか〜!

今回は、赤川登山口から久住山への直登コース。最近は殆ど(ブログ初めて以来)使っていなかったルートです。数日前に降った雪もすっかり消えて、登山口まではノープローブレム。

赤川登山口では、以前には無かった駐車場とトイレが出来ていました。テキトーに防寒具と食料をザックに放り込んで準備完了。

10時30分、出発。

久住山の麓
2.


最初のうちは長閑な雰囲気でハイキング気分でしたが、そのうち登山道の傾斜は急になり、凍結した残雪には手こずるし、結構キツくなってきました。けれども、澄み切った青空の下に広がる景色をみていると直ぐに、頑張って頂上を目指そう!という気持ちになります。(頂上が雲に隠れていたら引き返したかもしれない)

久住山の山頂
3. 山頂!

12時50分。どーにか、山頂に到着。早速、昼食。

くじゅうの山々、その1
4. 山頂からの景色。くじゅうの山々

涅槃の像
5. 幻想的な涅槃の像

真冬の久住山に登ったならば、御池(みいけ)を見ずして帰るわけにはいくまい、と久住分かれから中岳方面に向かう。

御池の氷結
6. 氷結した御池

何回見ても、歓声をあげてしまう ^^

御池2
7. 周辺部は歩いて渡れる

御池3
8. メタボ or 着膨れ ?

あまり時間がないので、中岳まで行かず引き返すことにした。

雪化粧した星生山
9. 雪化粧した星生山

帰りは、扇ヶ鼻から赤川に下るルート。だらだらと長い下りが続く。

久住山を麓から
10. 久住山(右)を麓から。不自然なほど青い空だった。

16時ごろ、赤川登山口に帰還。天気に恵まれて、本当に良かった ^^

( E-P1 + M.ZD 14-42 )

nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 14

gonntan

きょうは風が冷たかったでしょう?御池、すっかり凍ってますね~
by gonntan (2009-12-26 20:27) 

joyclimb

青空のもとの登山、気分がとてもいいですね。
5.の雲海に覆われる阿蘇の山々、とても幻想的です!
by joyclimb (2009-12-27 02:33) 

こぎん

凄い景色です。
冬の雲海も、凍った池も・・・未知の世界です。
寒そうだし・・・私には無理だわ~。いいものを見せてもらいました!
9の雲みたいなのは・・・噴火ですか??
by こぎん (2009-12-27 08:24) 

an-kazu

素晴らしい眺め&写真です\(^_^)/

2.に映っている石が赤茶けていますが、
鉄分が含まれているのでしょうか?
by an-kazu (2009-12-27 09:48) 

ふかぴょん

gonntanさん、こんにちは

やはり、山頂付近の風はとても冷たかったです。
逆に、南向きの斜面を下山するときは、太陽に焼かれる様でしたよ ^^
by ふかぴょん (2009-12-27 12:09) 

ふかぴょん

joyclimbさん、こんにちは

この阿蘇の山頂からは、どんな景色が見えたのだろう〜と、気になります ^^
by ふかぴょん (2009-12-27 12:11) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんにちは

9の雲は、水蒸気の噴煙ですね。最近は噴火してないようです。



by ふかぴょん (2009-12-27 12:17) 

ふかぴょん

an-kazuさん、こんにちは

近くに赤川温泉という鉱泉(冷たいやつ)があって、川の畔からあちこち湧き出ています。
硫黄泉が多いと思うのですが、鉄分が含まれてる鉱泉があるかもしれませんね ^^
by ふかぴょん (2009-12-27 12:24) 

nylon

こんばんは!すっごい晴天でよかったですね^^
5枚目の雲海はダイナミックで圧倒されますね。
ちっさい悩みとか吹っ飛びそう^^;
by nylon (2009-12-27 19:41) 

takaki-i

澄んだ晴天の下での山歩き本当に気持ちよさそうです。
by takaki-i (2009-12-28 22:59) 

Lupin

雲海や氷結した池、すごいですね^^
とっても寒そう!
by Lupin (2009-12-29 18:42) 

ふかぴょん

nylonさん、こんにちは

山に登っている間は、チッサイ悩みは忘れてしまいますね〜、

現実逃避と言うかも ^^;
by ふかぴょん (2009-12-29 22:37) 

ふかぴょん

takaki-iさん、こんにちは

今日も登ってきました。またまたいい天気でした!

by ふかぴょん (2009-12-29 22:38) 

ふかぴょん

Lupinさん、こんにちは

この程度、まだまだ寒いうちには入りませんよ〜 ^^
by ふかぴょん (2009-12-29 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。