SSブログ

タデ原湿原でマクロ再び 2009.9.13 [花]

PEN + 90mm Macro
1. ペン E-P1 + アダプタ + タムロン90mmマクロ

ブログ更新、3週間ぶりです。

日曜日の朝、ブログネタを集めるために、再びタデ原湿原に行ってきました。

アケボノソウ@タデ原
2. アケボノソウ

アケボノソウ
3.

アケボノソウ@タデ原
4.

今の時期のメインの花は、やはりアケボノソウでしょう。でも今回は訪れるのがおそかったかな。傷んだ花が多かったような気がします。

初秋のタデ原湿原
5.

前回(8月下旬)にタデ原に来た時は、汗をかきながらマクロ撮影していましたが、今日は涼しく快適でした。秋の訪れを実感してきました。

アキアカネ
6.

アキアカネ
7.

タムロンの90mm マクロと、ペン(E-P1)の組み合わせ(冒頭写真)も、軽くて、使い易かったですよ。
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 13

らっこ

アケボノソウは、絵になりますね。
by らっこ (2009-09-13 18:46) 

joyclimb

アケボノソウ、とてもきれですね!
黄色の斑点がとても印象的です。
by joyclimb (2009-09-13 21:13) 

こぎん

アケボノソウは・・・何年も焦がれている花のひとつ。
なかなか遇えません。九州にも咲いている?? (^_^)-c<^_^;)
このお花に会ったら、何のアートでで撮ろうか・・・先ずは自然に撮りたいです。

pen様、凄いレンズも着装できるんですね~。
by こぎん (2009-09-14 12:10) 

penny

トンボのアップも素晴らしい
by penny (2009-09-14 13:12) 

放浪みみずく

大分にいながら、近くにこんな綺麗な花があったなんて知りませんでした。
ありがとう!
by 放浪みみずく (2009-09-14 18:58) 

an-kazu

この組み合わせ、グリップ感はどんな感じでしょうか?
by an-kazu (2009-09-15 09:09) 

ふかぴょん

らっこさん、こんにちは

アケボノソウ、花弁の模様は、夜明けの空のイメージですよね。ロマンチックです。
by ふかぴょん (2009-09-15 11:50) 

ふかぴょん

joyclimbさん、こんにちは

黄色い斑点は、ウルトラマンの目のようにも見えます ^^
by ふかぴょん (2009-09-15 11:51) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんにちは

アケボノソウは、鮮やかなポップアートが好きかな~。トイフォトもいいかも。

マクロレンズはニコン用を付けてます。アダプタが必要ですが、E-620とかでも装着可能ですよ。

by ふかぴょん (2009-09-15 12:00) 

ふかぴょん

pennyさん、こんにちは

トンボなどの虫たちを、LiveViewの拡大モードでみると、顕微鏡を覗いているようで面白いですよ。
by ふかぴょん (2009-09-15 13:08) 

ふかぴょん

放浪みみずくさん、はじめまして。

初秋のタデ原、アケボノソウとシラヒゲソウは見る価値有りですよ!
by ふかぴょん (2009-09-15 13:10) 

ふかぴょん

an-kazuさん、こんにちは

マクロ撮影の場合、左手でレンズを支えつつピント合わせ、右手は軽く添えてシャッターを押す、という感じです。
カメラもレンズも軽量で、意外と使いやすいですよ。

by ふかぴょん (2009-09-15 13:18) 

gonntan

初めて見ますが、印象的なかわいい花ですね。実物が見てみたいと思わせる写真がステキです。
by gonntan (2009-09-16 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。