SSブログ

タデ原湿原でマクロ三昧 2009.8.23

ヒゴタイ
1. ヒゴタイ -TOY PHOTO- ( E-P1 + MZD 14-42mm )

夏の終わり、タデ原湿原では様々な種類の花が咲き、花マクロには絶好の時期といえます。

暫く使っていなかった Tamron SP AF 180mm F/3.5 Di というマクロレンズを持ち出し、まだ涼しい朝のタデ原湿原へと出動したのでした。

この大きく重い望遠マクロレンズは、ニコンのフィルムカメラ用に購入したものです。これにサードパーティ製のマウントアダプタを装着することで、若干制約のあるもののフォーサーズのカメラでも使えます。



ナガコガネグモ
2. ナガコガネグモ


トンボ
3. アキアカネ?


バッタ
4. 小さなバッタ -POP ART-

タムロン180mmマクロと、E-P1の組み合わせ、これは強烈ですね〜!!

あっ、湿原の花マクロも何枚かありますよ。

シラヒゲソウ
5. シラヒゲソウ

サワギキョウ
6. サワギキョウ

謎
7. 謎? → ミズトンボと判明。


タデ原湿原



nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

gonntan

昨日の九重はお天気爽やかで、気持ちよかったですね~
by gonntan (2009-08-24 10:41) 

こぎん

ヒゴタイは羨ましいです。
園芸種のルリタマアザミは改良種なのでしょうか??

シラヒゲソウもいいです!!
最後の、カマキリかと思っちゃいました!!
by こぎん (2009-08-24 10:50) 

ふかぴょん

gonntanさん、こんにちは

天気良かったですね〜!
朝は涼しかったけど、10時すぎると暑さでバテそうでした ^^;
by ふかぴょん (2009-08-24 20:15) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんにちは

ルリタマアザミは外来種のようですね〜。

最後のは、蘭の一種じゃないかと思うのですが、、
by ふかぴょん (2009-08-24 20:25) 

joyclimb

アキアカネ?、体毛までピントが合っています! 素晴らしいですね!

by joyclimb (2009-08-24 21:13) 

井関 太郎

花園はすっかり秋に向かっていますね。
ちなみにU3氏の言う「A」です。
U3氏の言うことが正しいかどうかご自身の目でご判断ください。

by 井関 太郎 (2009-08-24 22:30) 

ふかぴょん

joyclimbさん、こんにちは

トンボにフカフカな毛が生えているなんて、初めて知りました。
by ふかぴょん (2009-08-26 16:33) 

ふかぴょん

井関太郎さん、

不思議なコメントありがとうございます!
by ふかぴょん (2009-08-26 16:33) 

an-kazu

昔は虫なんて平気だったのに(・・;)
by an-kazu (2009-08-29 11:07) 

ばん

やはり虫はダメでした。
by ばん (2009-08-29 12:33) 

ふかぴょん

an-kazuさん、
ばんさん、

こんにちは。

子供の頃は、平気で虫を捕まえることができたけど、
今は駄目ですね〜。触るのは怖いです ^^;


by ふかぴょん (2009-08-29 17:57) 

Lupin

蜘蛛にはびっくりしましたがマクロは楽しいですよね^^
by Lupin (2009-08-31 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。