SSブログ

菊池渓谷 2009.8.8 [水]

菊池渓谷の光芒
1. 菊池渓谷の光芒 ( E-3 + ZD 14-54 )

久しぶりに、菊池渓谷を訪れました。昨年の夏、4回ほど光芒の撮影に挑みましたが、一度も「当り」を引く事は出来ませんでした。もしかして、今日は「当り」かな ^^)v


菊池渓谷の光芒2
2.

光芒の撮影ポイントである広河原では、既に数名のカメラマンが川の中に三脚で陣取っていました。わたしも川に入って末席に三脚を設置し、光芒が現れるのを待ち、撮影を行いました。

菊池渓谷の光芒3
3.

太陽の位置が高くなるにつれ、光芒の出現は上流から下流まで広がっていくようです。他のカメラマンの動きに合わせて、わたしも下流のほうに移動しながら撮影を続けました。

菊池渓谷の光芒4
4.

菊池渓谷の光芒5
5.

次回は、PENで撮影した「アートフィルターを通してみる菊池渓谷」というテーマでいきたいと思います。

( E-3 + ZD 14-54mm f/2.8-3.5 )


菊池渓谷



nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

ばん

今日は当たりですね。
by ばん (2009-08-09 08:38) 

こぎん

素晴らしいです! 大当たり!じゃないですか??
心が洗われるようです。

御岳のレンゲショウマ狙いで天気予報とにらめっこなんですが、
都合のいい日は曇りで、次の晴れマークまで待っていたら、
晴れから・・・雨に!! それで何度も断念。
だったら、曇りで行けばよかった~~!! です。
今週は、お盆休みですし、御岳は花より人の方が多くなりそうです。
by こぎん (2009-08-09 10:46) 

gonntan

お盆後もこんな感じに光芒は出るのでしょうか?行ってみたいです!
by gonntan (2009-08-09 20:26) 

nylon

ばっちり「当り」ですね^^
光のまぶしさと水の動きが圧巻ですね!
by nylon (2009-08-10 10:38) 

ふかぴょん

ばんさん、こんにちは!

あまり期待せずにいたのですが、光芒をみれて良かったです。


by ふかぴょん (2009-08-10 16:06) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんにちは

レンゲショウマは、見てみたいですね!
こちらでは、キレンゲショウマというのが咲くらしいので、機会あれば見に行こうと思います。
by ふかぴょん (2009-08-10 16:09) 

ふかぴょん

gonntanさん、こんにちは

8月中なら大丈夫と思います。午前7時過ぎ、広河原の上流あたりです。
条件として、太陽の光がさすこと。また水量が多いほうが、光芒がはっきり見えるようです。

by ふかぴょん (2009-08-10 16:13) 

ふかぴょん

nylonさん、こんにちは

ここは、渓流での撮影の勉強にはいい場所なんですよ!
by ふかぴょん (2009-08-10 16:16) 

joyclimb

木漏れ日、とても素晴らしいです!
by joyclimb (2009-08-16 00:10) 

お散歩

なんて素晴らしい作品なんでしょう!
本当に素敵ですね。
by お散歩 (2009-09-01 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。