SSブログ

阿蘇の夏の花 [花]

前々回、黒岳登山からのつづきです。

下山後、どこか温泉で汗を洗いたいなと思い、阿蘇の高森温泉館へ。そのあと、近くの南阿蘇ビジターセンターの野草園をぶらぶらしました。

根子岳 from 南阿蘇ビジターセンター
1. 南阿蘇ビジターセンターから根子岳を眺める(デイドリーム)

野草園を訪れたのは午後2時頃でしたが、野草園は木陰が多く、意外に涼しいです。また、夏休みシーズンということもあり、小学生の一団が昆虫観察などしておりました。そんな所で怪しまれない様、阿蘇の夏の花を撮影してきました。


オカトラノオ
2. オカトラノオと... (ファンタジックフォーカス)

アートフィルターを使って撮影している時は、カメラの液晶画面の表示に遅延が発生するので、マクロ撮影時に微妙なピント合わせするのが意外と難しいです。上の写真では風で花が揺れて、苦労しました。

クサレダマ
3. クサレダマ(ポップアート)

 ↑ 腐れ玉じゃなくて、草連玉と書くそうです。

ヤマホトトギス
4. ヤマホトトギス(ポップアート)

ポップアートは、赤系の色を鮮やかにし、緑系を蛍光色のようにする効果があるそうです。

ヤマホトトギス
5. ヤマホトトギス(デイドリーム)

デイドリームの効果は、その逆のような感じがします。

( PEN E-P1 + MZD 14-42mm )


休暇村南阿蘇 南阿蘇ビジターセンター




nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

こぎん

遊んでいますね~。
ホトトギスって、凄いまだらですごい形、それがPOPになると強調されますね。
ランのようですが、ユリ科なんですよね。
ルリタテハの好物です。葉っぱが食べられていたら、柔らかいトゲトゲのかわいい幼虫(?)が居ると思います。

by こぎん (2009-07-21 07:43) 

gonntan

4と5では同じ花じゃないみたいです。オリンパス・・興味はあるけど・・金がない・・
by gonntan (2009-07-21 22:11) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんにちは

ルリタテハの幼虫、今度探してみます!

by ふかぴょん (2009-07-22 17:17) 

ふかぴょん

gonntanさん、こんにちは

オリンパスのペンは、メーカーの予想外に売れているそうで、なかなか安くならないですね。金属外装にお金がかかるみたいです。エントリークラスの一眼レフのほうが安いくらい。

来春くらい、普及価格のモデルが出るらしいですが。。。
by ふかぴょん (2009-07-22 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

臼杵石仏の蓮 2009日食 2009.7.22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます