SSブログ

夏の倉木山散策 [花]

ヤマホトトギス
1. ヤマホトトギス ( E-3 )

7月中旬の日曜日、早朝に目覚めたので天気予報を確認すると、今日の天気は晴れ、暑い一日になるという。暑いのは避けたいので、朝のうちに近くの山を散策することに。

夏の由布岳
2. 夏の由布岳 (PEN トイフォト)

ETC割引を活用し別府ICまで高速走行、やまなみハイウェイを流していくと、鮮やかなグリーンに覆われた由布岳が見えてきた!
しかし、由布岳登山口は素通りして、いつもの倉木山に向かいました。3週間前に倉木山に登ったばかりですが、また違った花が咲いているにちがいない。

倉木山の登山口に一番乗り。カメラはPENだけで軽やかに!とはいかず、E-3をメインでPENはサブ、とカメラ2台をザックに入れて、出発です。現状のPENのレンズはマクロ撮影が不得手なんです。

オカトラノオ
3. オカトラノオ ( E-3 )

ヤマアジサイ
4. ヤマアジサイ ( E-3 )

ヤマアジサイは、既に終わりかけていました。そのほか、ホタルブクロなど、いろいろ咲いておりました。しかし、途中で登るのが面倒になっきて、登山口に引き返す。

車で場所を移動し、再び散策です。昨年、この辺りでカキランを見た様な気がするんだけどな〜と草むらの中を歩き回っているうち、とうとう見つけました!

柿蘭@ファンタティックフォーカス
5. PEN ファンタスティック〜

柿蘭@トイフォト
6. PEN トイフォト

PENのパンケーキレンズ( MZD 17mm)だと、こんな(↑)感じです。被写体に寄れないのが、ちょっと残念!

カキラン1
7.

カキラン2
8. カキラン

最後の2枚は、E-3 + ZD 50mm Macro で撮影。

草むら一帯では、カワラナデシコやユウスゲの花も咲いていました。もう、夏は真っ盛りですね〜〜!



nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
美味しい抹茶色の”由布岳”、
輝きと陰影が美しい!、
”ヤマアジサイ”、
薬品のようにさえ見える鮮鋭なブルー、
落ちついた感じ、すばらしい!、(^。^)/
by xml_xsl (2009-07-12 15:35) 

emiru

由布岳、美しいですね!
by emiru (2009-07-12 19:05) 

joyclimb

緑に覆われる由布岳、とてもきれいですね!
「5. PEN ファンタスティック〜」は、
晴天の中で霧につつまれているようで、ちょっと不思議な感じです。
倉木山はカキランなど花が多い山ですね。

by joyclimb (2009-07-12 20:22) 

ばん

倉木山は知りませんでしたね、僕の生まれ育った所に「霊ぜん山」という山がありましたが懐かしいですね。
by ばん (2009-07-13 17:16) 

ふかぴょん

xml_xsl さん、こんにちは

由布岳の緑、雨上がりで凄く鮮やかでした。
ヤマアジサイのブルー、メタリックな感じが好きです ^^
by ふかぴょん (2009-07-13 20:00) 

ふかぴょん

emiruさん、こんにちは

由布岳は、このアングルが一番いいですね〜 ^^
by ふかぴょん (2009-07-13 20:01) 

ふかぴょん

joyclimbさん、こんにちは

ファンタスティック・フォーカスは、どんな処理をしてるんでしょうね〜。大概いい雰囲気に撮れるので、多用しそうです。

倉木山は、夏〜秋にかけて花が様々な花が咲きますよ!
by ふかぴょん (2009-07-13 20:04) 

ふかぴょん

ばんさん、こんにちは

倉木山は、やまなみハイウェイを隔てて由布岳の反対側です。

霊ぜん山は、どの辺りにあるんのでしょう?地図をみると霊山というはありましたが...
by ふかぴょん (2009-07-13 20:06) 

こぎん

カキラン、素敵です。被写体としてもいいですよね。
PENは軽そうなんでそう荷物にもならないですね!
でも、カメラ・・・一長一短。持っていかなかった時に限って・・・
あれで写したかったな~って思いますよね。
・・・そうして荷物が重くなる( ̄ω ̄;)
私はコンデジ570UZ・・・見直しています。いいカメラだわ~(^w^)
by こぎん (2009-07-16 07:50) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんにちは

PENもズームレンズを付けると嵩張るし、コンデジもまだ捨て難いですよ。
わたしもFinepix F31fdが手放せません!
by ふかぴょん (2009-07-19 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。