SSブログ

夏の祖母山 2009.7.4 (2) 山頂に咲くオオヤマレンゲ [山]

オオヤマレンゲ@祖母山
1. 九合目小屋周辺に咲くオオヤマレンゲ

前回から、続きです。

ウラ谷鼻の展望所から歩くこと数十分、ようやく山頂に到着しました。

上空では青空が垣間見えますが、遠方は霞みがって、すっきりしない天気です。

祖母山の山頂
2. 祖母山山頂

山頂の広場で、とりあず昼飯にしますが、沢山のコバエが群がってくるので落ち着きませんでした。

さてと、山頂周辺で、お目当てのオオヤマレンゲを探してみます。いや、そんなに見たかった訳ではないですが、山登りする口実ですね(笑)。事前情報によれば、オオヤマレンゲ先週あたり見頃だったそうで、山頂から九合目小屋あたりに咲いているそうです。

祖母山山頂より宮原方面
3. 山頂からの景色(トイフォト)

九合目小屋のほうに降りて行くと、至る所にオオヤマレンゲが白い花を咲かせています。

オオヤマレンゲ@祖母山
4. ピンボケ写真も味のうち、トイフォト。

見頃の時期を過ぎていたせいか、花弁が傷んだものもありましたが、まだまだ咲いており、蕾も残っていました。

オオヤマレンゲ@祖母山
5. ポップアート

オオヤマレンゲ@祖母山
6. これも、ポップアート

正方形は、花の撮影で構図を考えるのが楽ですね。

オオヤマレンゲ@祖母山
7. アートフィルター無しで、普通に撮ったもの

九合目小屋にある水場で、ペットボトルに水を補給したら、あとは山を下るのみです。

祖母山 from 馬の背
8. 痩せ尾根から、祖母山を振り返る(ポップアート)

宮原以降は展望なく退屈な山道(標高差1000m以上)をひたすら下ります。

暑さで意識が朦朧とし、足がガクガクしたはじめたころ、川上渓谷の吊り橋に辿り着きました。

川上渓谷の吊り橋
9. 川上渓谷の吊り橋、ポップアートで。

ここまで来れば、登山口まで僅かです。河原に降りて、火照った体を冷やしてやると、生きた心地です。

川上渓谷の吊り橋、トイフォト
10. トイフォト

15時、登山口に到着。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。