SSブログ

初夏の阿蘇周遊 (3) はなしのぶ [花]

ハナシノブ@野草園
1.

南阿蘇休暇村にある南阿蘇ビジターセンターのうらにある阿蘇野草園を訪れました。阿蘇固有の野草を観察しやすいように、林の中に遊歩道や案内板などが整備されています。

はなしのぶ@阿蘇
2. ハナシノブ

野草園のおくのほうでは、薄紫色のハナシノブの花が咲いていました。絶滅危惧種となっており、阿蘇の特定の地域にしか咲いていないそうです。

はなしのぶ@阿蘇野草園
3. ハナシノブ

長く垂れたシベが印象的でした。


ツクシマツモト@阿蘇野草園
4. ツクシマツモト

これは恐らく、ツクシマツモト(センノウ)です。同じく、絶滅危惧種だそうです。


他に何種類もの花が咲いていました。時期をかえて、ふたたび訪れたいと思いました。



休暇村南阿蘇 南阿蘇ビジターセンター




近くに、高森温泉館があるので、そこにも立ち寄りました。いわゆる大浴場で、可もなく不可もないですが、根子岳の眺めが良かったです。


高森温泉館





nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 7

こぎん

とってもいい感じに撮れていて・・・ふかぴょんさんだから、あたりまえか・・・。
ハナシノブもツクシマツモトも、ず~っと咲いていてほしいです。

カメラ・・・悶絶中ですか? (´艸`)
by こぎん (2009-06-17 08:03) 

joyclimb

ハナシノブ、紫色がきれいですね!
by joyclimb (2009-06-17 20:38) 

an-kazu

撮影してみたい花ですね!
by an-kazu (2009-06-17 21:51) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんにちは

写真は、腕よりレンズのお陰でしょうね ^^;

カメラは、悩んでもしょうがないので決めました。デザインはシックリこないんですが、コンパクトなのに惹かれます。

by ふかぴょん (2009-06-18 17:40) 

ふかぴょん

joyclimbさん、こんにちは

それに、中心部の紺色がアクセントになってますね。
by ふかぴょん (2009-06-18 17:41) 

ふかぴょん

an-kazu さん、こんにちは

蕊にピントを合わせるのが難しくて、何度も撮り直しましたよ!
by ふかぴょん (2009-06-18 17:42) 

ももこ

疲れている時はこんな優しげな花の写真を撮りたいですね・・・
by ももこ (2009-06-25 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バジルシジュウカラの巣立ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。