SSブログ

霧の倉木山 2009.5.16 [山]

GW山行の記事がまだ残っていますが...

今日の倉木山の山歩きを先にアップします。

倉木山の山頂
1. 倉木山の山頂

湯布院の町を見渡せるところに位置する倉木山は、この辺りでは咲く花の多い山として有名です。今にも雨の降りそうな曇り空でしたが、大した雨にはならないだろうと、カメラ片手に頂上まで歩いてあるいてきました。

倉木山の花1
2.

倉木山の花2
3.

倉木山の花3
4. バイカイカリソウ

今回、花の名前は可能な限り、図鑑で調べてみました。

倉木山の登山道は、ホウチャクソウ祭り。途中、幾つも群生箇所がありました。地味な花だという印象があったのですが、この時は撮ってくれ〜と主張しているようでした。

ホウチャクソウ
5. ホウチャクソウ

ホウチャクソウ
6. ホウチャクソウ

今日の花マクロで、一番気に入った写真は、これ↓です。

倉木山の花4
7. ジロボウエンゴサク???

その他、途中に咲いていた花の写真も貼っておきます。

ヒメハギ
8. ヒメハギ

ツクバネウツギ
9. ツクバネウツギ

ツクシヤブウツギ
10. ツクシヤブウツギ

下山し車に戻った頃、雨が降り始めました。

( E-3 + ZD 50/2.0 Macro )





nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

joyclimb

倉木山,たくさん花が咲いていますね!
どの花もきれいです。3.はチゴユリでしょうか?
by joyclimb (2009-05-16 23:26) 

an-kazu

いい山ですねぇ(^^)
by an-kazu (2009-05-17 09:45) 

takaki-i

花の多い山歩きは楽しいですね^^
by takaki-i (2009-05-17 12:38) 

こぎん

ツクシヤブウツギって、あるんですね。
ハコネウツギに似ていますが、九州のウツギなんでしょうね。
レッドデータブックのようですね。

by こぎん (2009-05-17 16:41) 

ふかぴょん

joyclimbさん、こんにちは

3は、チゴユリのようです。ありがとうございます。
by ふかぴょん (2009-05-23 10:11) 

ふかぴょん

an-kazu さん、こんにちは

楽して、いろんな花に出合えるのがいいですね ^^
by ふかぴょん (2009-05-23 10:13) 

ふかぴょん

takaki-iさん、同意です ^^
by ふかぴょん (2009-05-23 10:13) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんにちは

ツクシ・・、とあるので九州固有種と分かるのですが、絶滅危惧種とは知りませんでした。
by ふかぴょん (2009-05-23 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。