SSブログ

行縢山(むかばきやま) 2009.4.19 [山]

前日の夜、九州百名山の比叡山と行縢山のどちらに登るか迷ったのですが、ちょうどアケボノツツジが見頃を迎えると思われる、比叡山に行くことにしました。しかし、翌朝の出発時、何を血迷ったのか、カーナビの目的地に行縢山を設定していました ^^;

行縢山
1. 行縢山(左が雄岳、右が雌岳、それらの鞍部に行縢の滝が落ちる)

気がつくと、行縢神社のそばにある駐車場に到着。比叡山はあきらめ、行縢山に登ることにしました。

行縢神社の鳥居をくぐってから、しばらく、鬱蒼と茂った森の中を歩いていきます。

滝見橋
2. 滝見橋

行縢川にかかる滝見橋からは、行縢の滝(日本の滝百選)を眺めることができます。

行縢の滝
3. 行縢の滝

そこから、さらに登ったところで、滝の下にでる枝道があるので、そちらに寄り道していきます。

行縢の滝
4. 行縢の滝を直下より

滝の下でしばらく休憩をとり、山頂を目指します。行縢山は一見、険しそうに見えますが、登山道は岩場を避けて、裏を回り込むようになっているので、ハイキングコースです。道中には、ミツバツツジが見頃でした。

行縢山の山頂
5. 行縢山の山頂

大した苦もなく、山頂に到着。山頂付近には、僅かにアケボノツツジが咲いていましたが、花はほとんど終わっていました。比叡山に行かなかったのが悔やまれます。

今回の「昼食のお供は、カップヌードルではなく、これ ↓ です。

ぷはー
6. ぷは~!

下山後すぐ、車を運転して帰らないといけないので、ノンアルコールにしてみました。お味のほうは、?でした。

おまけ。

おまけ
7. 行縢山でみた、お花

( E-420 + ZD 14-54/2.8-3.5 )


行縢山



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

gonntan

滝は南画のようなアングルですね。その先に台地があるのでしょうかね?
by gonntan (2009-04-24 21:12) 

joyclimb

最後の写真のギンリョウソウ、きれいです!
(ギンリョウソウは日陰で咲いていることが多く、
 写真を撮るのが難しいです。いつもブレていることが多いです(^_^;))
by joyclimb (2009-04-24 21:31) 

ふかぴょん

gonntanさん、こんにちは
滝の上あたりは、なだらな台地城の森になってます。登山道は、滝の上流の沢を渉るようになってます。
by ふかぴょん (2009-04-25 09:13) 

ふかぴょん

joyclimbさん、こんにちは

そうです!ギンリョウソウでした。名前を思い出せなくて.. ^^;
こいつは葉緑素を持たない寄生植物なので、薄暗い場所がすきなんでしょうね!
by ふかぴょん (2009-04-25 09:16) 

こぎん

ギンリョウソウはや! さすが九州?
by こぎん (2009-04-26 07:01) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんにちは

ここは南国、宮崎県ですからね〜 ^^
by ふかぴょん (2009-04-26 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

傾山(かたむきやま) 2009.4.18夜明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます