SSブログ

由布岳 2009.1.17 [山]

今年初めての登山に行ってきました。

冬の由布岳
1. 由布岳

暫く山から遠ざかっていたので、鈍った身体を馴らそうと、由布岳に登ることにしました。

麓のあたりにも前日までに降った雪が残っていましたが、この日は気温が暖かめだったので、山頂付近の霧氷は残っていませんでした。

由布岳のマタエ
2. 西峰の山頂を見上げる、マタエより 

双耳峰が特徴的な由布岳には、東峰と西峰という二つの山頂があります。いつもは、無難に東峰に向かうのですが、今回は十数年ぶりに西峰に登ってみることにしました。西峰に向かうルートには、何ヶ所かの鎖場があるので、いつもは避けているのですが、今回は血迷いました ^^;

足場の凍結が心配でしたが、幸い先行者の足跡があり、少し気休めになりました。特に、鎖を頼りに崖をトラバースする場所では少し冷汗をかきましたが、なんとか西峰の山頂に到着。

西峰
3.

ここから、由布岳の火口跡を周回し東峰に至る、『御鉢巡り』のコースがあるのですが、再び血迷ってしまいした。ここからは、トレースがなく、新雪を踏みしめながら歩くことになります。日当りの良くない北向きの斜面では、雪が50cm以上も積もっていたり、ルートが不明だったりで、途中で後悔しつつ...

鶴見岳 from 御鉢巡り
4. 鶴見岳 from 御鉢の縁

なんとか無事に、東峰まで回ることができました。

雪と SIO

そんでもって、雪の上で、いつもの様に昼食をとってから、のんびりと下山しましたとさ。


由布岳








nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 20

joyclimb

先行者の足跡があると、ほっとしますね!
(しかし、足跡のない雪上歩きも楽しい。 微妙です(^_^;) )
by joyclimb (2009-01-20 22:15) 

ももこ

山容が違い魅力的ですね。
山なれた方のようなのでそんな不安はなかったでしょうが、
トレースがないと私なら即、遭難です、無事でよろしかったですね。
九州の山でも雪山なんですね。
by ももこ (2009-01-20 22:55) 

エティアス

こんばんは。niceありがとうございました。
由布岳ってこんな風になってるんですね。

由布院は一昨年に行きましたが、下から眺めただけでした。
あんまり気楽に登れる山じゃないようですねぇ。

阿蘇の方にも行きましたが、結局、濃霧で火口まで行けず。
仕方がないので、火口の映画を見て帰りました。
by エティアス (2009-01-20 23:14) 

an-kazu

カップヌードルにもライトが発売されるようですが、
どちらでお食べになりますか?
by an-kazu (2009-01-20 23:39) 

こぎん

身体慣らしにはハードなコースでしたが、無事のご帰還、おめでとうございます。
荒涼としたところ黙々と・・・私には修行のレベル。

ライトって・・・どうなんでしょう? 未体験です。
ミルクカレーがおいちかったです。
by こぎん (2009-01-21 08:17) 

gonntan

登り口ですか?大分県人ですが、これはどの方角から見た由布岳なんだろう?と・・すみませんね~
by gonntan (2009-01-21 19:18) 

ふかぴょん

joyclimb さん、こんにちは

今回は滅多に通らないコースだったので、トレース無しは不安でした ^^;
by ふかぴょん (2009-01-21 20:53) 

ふかぴょん

ももこさん、こんにちは

天気が良かったので何とかなりましたが、
吹雪いたり、ガスったりしたら、やばかったかもしれません ^^;
by ふかぴょん (2009-01-21 20:58) 

ふかぴょん

エティアスさん、こんにちは

由布岳は、割とお気楽に登れますよ。ただ、景色が単調なので、やや気怠い感じがします。
ただい、冬場の登山は、山頂付近は強風や濃霧に要注意です。
by ふかぴょん (2009-01-21 21:04) 

ふかぴょん

an-kazu さん、こんにちは

山登りの最中は、どちらかというとカロリー補充したいので、ライトはどうでしょ?
まだ売ってるの見たことないので、見つけたら買ってみよ ^^

by ふかぴょん (2009-01-21 21:07) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんにちは

今回は、お手軽コースで冒険気分を満喫できて、楽しかったです ^^

水滸伝は、ようやく19巻にいきました。今晩、完結の予定です!
by ふかぴょん (2009-01-21 21:12) 

ふかぴょん

gonntanさん、こんにちは

一枚目の写真は、正面登山口の駐車場のあたりです。
by ふかぴょん (2009-01-21 21:14) 

takaki-i

由布岳は九州に居たころ登り霧氷も見て写真も残ってます。
只、草原を駆け下り余り苦労した記憶が無いので多分相当楽なコースだってのでしょう。
by takaki-i (2009-01-21 23:16) 

ふかぴょん

takaki-iさん、こんにちは

正面登山口から東峰までのピストンなら、かなり楽でしょう ^^
ルートのバリエーションとして、御鉢巡りや、飯盛ヶ城に寄ったり、または東登山口から登るという手もあります。

by ふかぴょん (2009-01-22 19:27) 

junjun

はじめまして
nice!を辿って参りました。

由布岳・・・昨年、麓からだけ眺めました。格好良いやまですねぇ・・・
お山は好きですが、登山はしたことがないので、眺めるだけです。
登ると、こんななのですねぇ・・・
by junjun (2009-01-22 19:28) 

ふかぴょん

junjun さん、こんにちは

由布岳は、かっこいいでよすね!
とくに、湯布院の露天風呂に浸かって、眺めるのが格別ですね〜 ^^
by ふかぴょん (2009-01-24 12:19) 

nylon

冬山登山ですか、いいですね~
空気が澄んでて気持ちよさそう!
寒い中でのカップヌードルもおいしそうですね~
by nylon (2009-01-25 13:36) 

ふかぴょん

nylonさん、こんにちは

晴れた日の冬山は、寒さも心地よいですね ^^
by ふかぴょん (2009-02-03 20:01) 

pulsar

アイスバーンの登山道ではなかったようですね、最近はカップヌードル・ライトが発売されました。
by pulsar (2009-02-09 06:03) 

ふかぴょん

pulsarさん、こんにちは

アイゼンは持参していましたが、必要ありませんでした。
カップヌードルのライトは、まだ見たことありませんね〜
by ふかぴょん (2009-02-11 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。