SSブログ

鞍岳(くらだけ)・ツームシ山 2008.10.13 [山]

雲海撮影のミッションを終えてた後、2つめのミッションを遂行するため、阿蘇外輪山のひとつである鞍岳を目指しました。

鞍岳の山頂
1. 鞍岳山頂。背後は、くじゅう連山。

そのミッションとは、九州百名山のピークハントが目的の、低山ハイクです。

登山ルートは幾つかあるようですが、今回は所要時間が片道1時間30分ほどの森林コースを登ってみることにしました。車道から30分くらいで山頂に至るルートもあるのですが、それだと山登りした気分にならんだろ〜というのと、鈍った身体を鍛えなんといかん...ということで、パスしました。

森林コースですが、途中の山道からは殆ど展望がありません。しかし、山頂付近にくると360度のパノラマビューに感嘆の声があがってきます。この景色が九州百名山たる所以なのでしょう。

阿蘇山 from 鞍岳
2. 阿蘇山方面

雲海はすでに消失しているようですね。

熊本平野 from 鞍岳
3. 熊本方面

雲仙普賢岳まで見渡せます。

御来光・夕焼けの撮影にうってつけですね。その際は、最短コースを使うのがよいでしょう。

昼食には少し早い時間だったので、となりのツームシ山まで足を伸ばしました。片道約30分の行程です。

ツームシ山
4. ツームシ山の山頂

ここで、ヌードル抜きの昼食をとりました。

鞍岳の山容 from ツームシ
5. 鞍岳を振り返る。 @ツームシ

ツームシの登山道沿いには、秋の野草の花(リンドウ、ヤマラッキョウ、ヨメナなど)が咲いて、気持ちよい山歩きができました。

リンドウ@ツームシ
6. リンドウ


鞍岳






nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 11

こぎん

私は迷わず、楽チンな方を選びます(*^^*)
雲海が嘘のようなクリアな秋の空ですね。
天高い~~。

by こぎん (2008-10-17 07:55) 

xml_xsl

秋景色、澄んだ空気!、
絶好調の季節ですね!
爽快な開けた景観、すばらしい!、(^ ^)


by xml_xsl (2008-10-17 11:35) 

penny

スゲエ空!!
by penny (2008-10-17 11:57) 

ふかぴょん

こぎんさん、

森林コースの登山口には、車で5分弱のところに温泉がありますよ ^^

「天高く馬肥ゆる秋」と言って、馬刺しを連想してしまうのは阿蘇ならでは...


by ふかぴょん (2008-10-17 15:28) 

ふかぴょん

xml_xsl さん、こんにちは

空が澄んでいて、気持ちよかったです。夕焼けも見たかったな~
by ふかぴょん (2008-10-17 15:32) 

ふかぴょん

penny さん、こんちは

フィッシュアイを持っていくべきでした。
by ふかぴょん (2008-10-17 15:33) 

春分

ツームシ?
不思議なお名前。
by 春分 (2008-10-18 16:15) 

ふかぴょん

ツームシ 熊本弁で甲虫のことだとか。
by ふかぴょん (2008-10-18 17:25) 

しおつき

はじめまして。

阿蘇山で検索してたどりつきました。
高齢者のための施設のパンフレットを作っています。
院長さんが、熊本出身で、
こちらの阿蘇山のお写真を使いたいのですが、
じつは予算がありません(苦笑)

よろしければ無料で貸していただけないでしょうか?
まったく急なお願いで申し訳有りません。
こちらにお返事をいただければと思います。
teruminart@mail.goo.ne.jp

どうかよろしくお願いします。


by しおつき (2009-10-21 17:07) 

ふかぴょん

しおつきさん、こんにちは

上記の件、メール返答しましたところ、エラーメール?が返ってきました。
当方からのメールは届いていますか?
by ふかぴょん (2009-10-21 19:02) 

しおつき

ふかぴょんさん、わ〜
今見たら、メールボックスが容量いっぱいになってました!
すぐ容量空けますね。
by しおつき (2009-10-22 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。