SSブログ

阿蘇の夜明け 2008夏 火の鳥あらわる [空]

今週の撮影行は、菊池渓谷の光芒を狙うか、それとも、くじゅう連山の黎明かとさんざん悩みぬいた末...

( 悩む程でもないですが ) 菊池渓谷に向かうことにしました。

余談ですが、今週のペルセウス座流星群は、くじゅうの山から眺めたいな〜なんて計画たててます。

で、未明に自宅を出発、まだ暗いうちに大観峰に着きました。

残念ながら雲海の出現する兆しがみえません。さらに、かぶと岩展望所まで移動。

阿蘇未明
1.

東の空が次第に明るくなってきました。


かぶと岩展望所より
2. 阿蘇山の上空は曇ってますね〜

東に見えるくじゅう連山に目を凝らすと、凄いことになってます!

朝焼けのくじゅうを望む
3.

上の写真で左下にあるシルエットがくじゅう連山になるのですが、下界は雲海、上空の雲が真っ赤に灼けています。

山頂から見た光景を想像してしまうと、今朝の撮影場所にくじゅうの山を選ばなかったのが悔やまれます ^^;

フェニックス出現
4. 火の鳥

この光景を最後まで見届けたいという気持ちはありましたが、

かぶと岩周辺にガスが発生しはじめたので、三脚をたたんで菊池渓谷に向かうことにします。

つづく。


兜岩展望所



タグ:阿蘇
nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 26

gonntan

素晴らしいとしか思いつかないです!
by gonntan (2008-08-10 20:13) 

ヒラトモ

今晩は。もし、撮影場所に九重の山を選んだ場合どこで撮る予定でしたか?
わたしなら草千里ですが・・・・・

この時期は、このような天候がけっこう多いですね。私も2日半の盆休みに草千里の早朝撮影をしようか検討しています。
by ヒラトモ (2008-08-10 20:53) 

こぎん

凄い雲です。素晴らしい。
火の鳥ですね・・・昔の人が空を見て、畏敬の念を抱くのがわかります。
さえぎるものがなにもなくて、空が広い!
by こぎん (2008-08-10 21:22) 

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
なんとも見事な、ダイナミックと叙情が溢れたショット!、
ふかぴょん さんも含めて、
久々に目にさせて貰ったきがいたします!、
\(^。^)/
by xml_xsl (2008-08-10 21:27) 

an-kazu

こんな景色を見てみたいですね。
by an-kazu (2008-08-10 21:51) 

ふかぴょん

gontannさん、こんばんは

最初は、雲海もなく、空は曇って星空もなく、ガッカリしていたので、
ちょっと報われた様なきがしました ^^
by ふかぴょん (2008-08-10 23:35) 

ふかぴょん

ヒラトモさん、こんにちは
くじゅうで朝駆けして日の出を撮影するなら、牧ノ戸から中岳か天狗ヶ城に登るのが定番でしょうね。今の時期なら、朝5時でも山頂付近はカメラマンで賑わってるとおもいます ^^
by ふかぴょん (2008-08-11 00:03) 

ふかぴょん

こぎんさん、

北京オリンピックで中国の工場の操業が止まってるので、最近は空が奇麗だという説がありますね〜 ^^
by ふかぴょん (2008-08-11 00:09) 

ふかぴょん

xml_xslさん、

こんな見事な朝焼けを見たのは久しぶりでしたよ〜 ^^
by ふかぴょん (2008-08-11 04:35) 

ふかぴょん

an-kazuさん、

もっと凄い朝焼けを撮るため、頑張りたいと思います〜 ^^
by ふかぴょん (2008-08-11 04:38) 

Qoo

素晴らしい景色ですね
真っ青な空も良いけど、やっぱり雲があった方が絵になりますね
星を見るには邪魔な奴ですけどね(^^)
素晴らしいお写真、感動しました
by Qoo (2008-08-11 06:02) 

nabepen!

すごく綺麗に雲が焼けてますね。
写真の為に登山をしたコトは無いですが、こんな美しい光景に出会えるならば登ってみたくなります。
by nabepen! (2008-08-11 06:29) 

ちーず

きれいですね~
空ってこんな色にもなるって不思議ですよね
by ちーず (2008-08-11 07:35) 

ふかぴょん

Qooさん、こんにちは

今週は、曇り空が続きそうなので、流れ星ウォッチングはできないかも...

by ふかぴょん (2008-08-11 12:24) 

ふかぴょん

nabepen! さん、

この撮影場所は車でいける場所ですが、山の上から見たら、もっと凄いだろうな~と思いました。
by ふかぴょん (2008-08-11 12:32) 

ふかぴょん

ちーずさん、

この日の朝焼けは、ぼくのデジカメのダイナミックレンジには納まらず、アンダー気味に撮影しました。
他にも美しいグラデーションのシーンがあったのですが、うまく写せませんでした。残念だな~ ^^;
by ふかぴょん (2008-08-11 12:40) 

nylon

雲の色がすばらしいグラデーションですね!
5枚目の作品、本当に火の鳥!!大迫力ですね。
こんな雲、見てみたいです~
by nylon (2008-08-11 17:28) 

ふかぴょん

nylonさん、こんにちは

このあと、火の鳥がどう姿をかえていったのか、気になりますね〜 ^^
by ふかぴょん (2008-08-11 18:23) 

ヒラトモ

ふかぴょんさん、今晩は。なるほど~牧の戸から登るわけですね
。参考になりました。ありがとうございます。
by ヒラトモ (2008-08-11 22:58) 

まさやん

こんな言い方は何ですが、ふかぴょんさん キレてますね。
キレキレのすんごい写真ばっかです。

山はやはり朝が勝負ですかね。
by まさやん (2008-08-11 23:42) 

a-takaki

凄い!綺麗ですね~!
by a-takaki (2008-08-12 02:15) 

ふかぴょん

ヒラトモさん、

この日、くじゅうの山頂付近は雲に覆われ、激しい雨だったそうです。
山の天気は読めないですね〜

by ふかぴょん (2008-08-13 03:11) 

ふかぴょん

まさやんさん、

このような朝焼けが見れて、阿蘇を選んだのは正解でした ^^
by ふかぴょん (2008-08-13 03:14) 

ふかぴょん

a-takakiさん、

阿蘇外輪山からみる夕焼けもよいですが、朝の景色もまた良いですよ ^^
by ふかぴょん (2008-08-13 03:18) 

ももこ

昨日の夕方、
自宅の窓から、ピンクに染まる綺麗な夕陽がみえました。
葉山の富士山ばっちりに海岸まで、飛ばしても30分はかかります。
予想を立てた行動しなければと、悔やまれました・・・
by ももこ (2008-09-11 11:52) 

ふかぴょん

ももこさん、こんにちは

富士山ばっちりの海岸ですか、いいな〜♪
夕陽と富士山の写真、楽しみにしてます ^^
by ふかぴょん (2008-09-11 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。