SSブログ

夏の朝@タデ原湿原 [花]

湯布院から、やまなみハイウェイを流して、長者原に到着したのは7時30分過ぎ。

タデ原の夏の朝
1. タデ原湿原 ( Fisheye )

夏模様のタデ原湿原にて、野鳥を探しながら散策を楽しみました。

まず、目に飛び込んでくるのが、緑色の草原の中、紫色の花を咲かせるノハナショウブの群生。

あえて逆光で ...

ノハナショウブ@タデ原
2. ノハナショウブ

野鳥@タデ原
3. わたしは誰でしょう? (トリミング)

ナツツバキ@タデ原
4. ナツツバキ ( Fisheye )

ナツツバキは落花が多く、咲いていたのは一輪だけでした。

蕾はまだ沢山残っていたので、暫らく楽しめそうです。

ヒメユリ@タデ原
5. ヒメユリ

ヒメユリは、木道から1mくらい離れたところに咲いています。アップで撮るため、望遠レンズ X 2倍テレコンを使用。

ホオアカ@タデ原
6. 私はだれでしょう~ (トリミング)

ホッペを真っ赤にして、さえずってますね~ ^^

最後は、黄色の三連チャン!

ユウスゲ@タデ原
7. ユウスゲ

黄色い花@タデ原
8. クサレダマ

キセキレイ@長者原
9. キセキレイ。 あんまり人気ないかも。 (トリミング)

キセキレイは、獲物をくわえて得意げです。餌食となったのは、蜘蛛かな?

タグ:タデ原湿原
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 12

penny

良いところに行かれましたね、気分いいショットです。
by penny (2008-07-15 13:59) 

ふかぴょん

pennyさん、お久しぶりです

高原の朝は、朝露に濡れた緑が鮮やかで、気持ちよいです ^^

by ふかぴょん (2008-07-15 21:19) 

ちーず

Fisheyeでの草原の風景は迫力ありますね^^
空の色も草の色も夏っぽくていい風景ですね♪
by ちーず (2008-07-16 05:47) 

こぎん

湿原・・・大好きです。
行きたい~~~~!!
リフレッシュ、したいです。
by こぎん (2008-07-16 11:04) 

ふかぴょん

ちーずさん、こんにちは

遠近感が強調されて、実際より広くみえます ^^
空と草の色が奇麗でしょ!秘密のアイテムを使いました。
by ふかぴょん (2008-07-16 19:10) 

ふかぴょん

こぎんさん、

ぼくも、北海道の湿原巡りとかしたいです ^^
by ふかぴょん (2008-07-16 19:11) 

an-kazu

清々しぃー\(^-^)/
by an-kazu (2008-07-18 00:35) 

さるぼぼ

朝の空気感がつたわってくるようです。
高原の朝、いいですね。
黄色3連チャンの最後はやられました!
by さるぼぼ (2008-07-18 07:53) 

ふかぴょん

an-kazu さん、こんにちは

朝露の、清々しさの演出はいいですよね〜 ^^

by ふかぴょん (2008-07-19 06:50) 

ふかぴょん

さるぼぼさん、

最後の奴は、湿原から少し離れたところで見つけました。
水辺でよく見かけますね ^^
by ふかぴょん (2008-07-19 06:58) 

春分

誰でしょうの後のはホオアカでしょうけども。最初のふわふわは誰でしょう。

by 春分 (2008-07-21 17:34) 

ふかぴょん

春分さん,こんにちは

写真がクリアではないので識別難しいですが、

ふわふわの鳥さんは、セッカだと思います。
by ふかぴょん (2008-07-21 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の朝@湯布院臼杵の古代蓮 2008.7.15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。