SSブログ

万年山(はねやま) 2008.5.25 [山]

週末は雨、けれども日曜日の午後から晴れるという予報。

ならば近く(大分県内)の山に登りに行くか!と、選んだ山は、玖珠町のシンボルで且つ、テーブルマウンテン(山頂の平らな山)として有名な、万年山(はねやま)である。今頃は、ミヤマキリシマが見頃らしい。

ということで、万年山の南、黒猪鹿(くろいが)から登ること決定。

大分自動車道の九重ICを降り、黒猪鹿登山口から九州自然歩道をしばらく車で進む。

9時40分、途中の工事現場の空き地に車を停め、そこから出発。

おしがお台あたりから、ミヤマキリシマの花が咲き始めている。

11時30分、タンタンと歩んで、山頂到着。標高 1140.2 m 。

山頂付近に、何やら人だかりがある。

万年山山開き
1. 山開きの神事

どうやら、万年山の山開きが始まるようだ。わたしも山開きの輪に加わる ^^

神事が終わると、続いて玖珠町観光協会から挨拶など始まるが、途中で抜けて昼食の準備に ...
MILK CURRY
2. MILK CURRY

山頂からは、くじゅう連山や阿蘇が望めるということだが、生憎の曇り空のため展望なし。残念だな〜

替わりに山頂近くにある、「万年山の由来」という案内板の文を紹介しとく。

万年山の由来
 万年山の地名は、つぎのような由来があります。
 大昔、樟(くすのき)の巨木を切った時、根元の土をはねあげてできたところから「刎(はね)山」と名付けられたということです。
 また、一説には、万年山の三文字をそれぞれ仮名で書けば「ん」と刎ねあげた音がでるので、山の名を「ハネ山」となづけたともいいます。

どちらの説もあまり、説得力ないね〜。

山頂は人が多く、また特にすることも無いので、ゆっくり山を下ることにする。万年山山頂付近に咲くミヤマキリシマは、笹のなかにポツリポツリと咲いており、群生地帯の豪華さはない。そこでマクロレンズで遊んでみる。

万年山のミヤマキリシマ
3.

万年山のミヤマキリシマ
4. ミヤマキリシマ

普通に撮っても面白くないので、水滴マクロで ^^

ツクバネウツギ
5. ツクバネウツギ

しばらく山を降りるうち、待ちに待った青空が現れてきた。

テーブルマウンテン万年山
6. テーブルマウンテン

万年山の柱状節理
7. 柱状節理

山開きのとき玖珠町観光協会の方が言っていたが、昨年、万年山が日本の地質百選に選出されたそうだ。ちと、気になったので、帰宅してからネットで調べてみた。

日本の地質百選
地質学的にみた日本の貴重な自然資源を選定する百選。2007年5月の第一次選定では、83件が選定された。
万年山は、玖珠二重メサ(約100万年前の耶馬渓火砕流や50~60万年前の万年山溶岩が,平坦な頂面で二重のメサ地形をつくっている)として、選定されている。
九州では、阿蘇、雲仙、霧島、屋久島なども選定されている。

そういうことだったのか!見直したよ、万年山 ^^)/

日本の地質百選に興味を持った人、下記サイトにアクセスしてみてください。
http://www.gupi.jp/geo100/

今回、あれこれ、道草しながらの下山だったので、車を置いた場所に戻るまで、結局3時間もかかってしまった。登りは2時間弱しか、かからなかったのだが。

最後に。

花の写真もいろいろ撮ったけど、気に入ったのは、これ ↓

ヤマセリ
8. ヤマセリ

花蜘蛛
9. ヤマセリの花に潜む蜘蛛

( E-3 + ZD 12-60 or Tamron 90mm Macro )


万年山



nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

Lupin

ミヤマキリシマについた水滴がとても綺麗です^^
by Lupin (2008-05-26 23:56) 

こぎん

ミルクカレー、そそられます。まだ、未体験です。
シベの水滴が・・・いい感じです。
セリ科の植物、いいですよね。かなり好きです。

by こぎん (2008-05-27 08:13) 

ふかぴょん

Lunpin さん、

今週末も天気が良ければ、ミヤマキリシマ登山の予定です。
どんだけ、見れば気が済むのか... ^^;
by ふかぴょん (2008-05-27 16:02) 

ふかぴょん

こぎんさん、

ミルクカレーの味は、、、

あんまり印象に残ってませんね〜。

カレー味の中では、レッドカレーが一番、美味しかったです ^^
by ふかぴょん (2008-05-27 16:05) 

an-kazu

ミニ・ギアナ高地みたいですね。
by an-kazu (2008-05-28 01:41) 

ふかぴょん

an-kazu さん、

ギアナ高地のスケールには、全然およばないですよね ^^;

by ふかぴょん (2008-05-30 13:01) 

a-takaki

こんばんは。
MILK CURRY、一度試してみたいです。
by a-takaki (2008-05-31 00:45) 

ふかぴょん

a-takaki さん、

今ならコンビニで、大量陳列されますね~

by ふかぴょん (2008-06-02 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。