SSブログ

阿蘇周遊2008初夏 (3) 塩井社水源 [水]

白水温泉で寛いだあと、

田植え前の南阿蘇で、田園風景でも撮ろうかな〜と漠然と考えていました。

しかし、外に出て見ると日射しがキツい。どっか、涼しげな場所がいいなぁと、思案の後、予定を変更。

目指す先はカーナビに載っていないマイナースポット。道路沿い立つ案内板だけが頼り。

塩井社水源にて
1. 水路上のマーガレット?

着いたところは、南阿蘇に数多くある湧水の一つ、塩井社水源。駐車場から水源まで200mほど、水路沿いに歩きます。
水路沿いを歩いていると、近所の人が、水路を流れる名水でエアコンのフィルターを洗ってます。なんとなく、気まずい雰囲気... ^^;

塩井神社
2. 水の神様を奉る塩井神社

水路の上流を見ると、神社が見えてきます。右手の杉の木の下に湧水があるようです。

塩井社水源
3.

塩井社水源
4.

むやみに観光化していない、落ち着いて涼しげな場所です。

神社の前にある案内板を読むと、いろいろ曰くありげですが、冗長で面白くないので省略します。「不老長寿」「諸病退散」の神水として昔から語りつがれているそうです。

ペットボトルに神水を詰め、駐車場に戻ります。涼風が心地よいので去り難い。そこで、辺りの花々を撮ってみました。

エビネ
5. エビネかな?

ユキノシタ
6. ユキノシタ

そして、前日の強行軍の疲れが癒えたところで、阿蘇から大分へ進路を向けたのでした。

これにて4回に渡る、雲仙・阿蘇のミヤマキリシマ観光ツアーの記事は幕を閉じたいと思います。

以下、今回の旅の反省点を少し書きます。

その1.夜間の高速道路走行や、車中泊は思ったよりも疲れた。これからは快適な旅をめざそう!

その2.山を登ってこそ、ミヤマキリシマ(意味不明)。

( E-420 + ZD 25/2.8 or ZD 35/3.5 Macro )
タグ:湧水 阿蘇
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

こぎん

マイナースポット・・・好きです。地元の人しか知らない地域の名所。
手付かずでありのままの姿が垣間見られます。

ユキノシタ・・・いいな~。

by こぎん (2008-05-21 09:17) 

ふかぴょん

ユキノシタ、珍しい花ではないようですが、あまり見かけないですね ^^
by ふかぴょん (2008-05-22 19:35) 

みなみ

車中泊してでも撮りたい所があるのですが
実現できません。
ふかぴょんさんは恵まれていますネ。
by みなみ (2008-05-23 20:43) 

ふかぴょん

みなみさん、こんばんは

行き当りばったりなので、やむを得ずの車中泊なんです。
やはり夜間の移動は辛いので、キャンプ&早朝撮影を考えています ^^
by ふかぴょん (2008-05-23 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。