SSブログ

阿蘇周遊2008初夏(1)仙酔峡 [花]

雲仙から真直ぐ大分に戻るのは面白くない!
と考えた私は、高速道路のETC割引を駆使し、強行軍で阿蘇に向かう。後知恵ですが、島原から熊本にフェリーで渡れば、時間と燃料を節約できたはず。

午前5時前、阿蘇カルデラ内の宮地にて。
車中での仮眠から目を覚まし、周囲の様子を伺う。上空は星が見えるが、微かに霧がかかっている。派手な雲海はなさそう、と考える。コンビニに寄ってから、仙酔峡に向かう。

仙酔峡の駐車場には、既に10台以上の車がいた。カメラマンや登山者は、日の出を待ち、車中で待機しているようだ。

仙酔峡のミヤマキリシマ
1. 薄ら雲海とミヤマキリシマ

仙酔峡のミヤマキリシマは満開、今が見頃かな。ミヤマキリシマもう飽きた... と言いつつも、やはり見に行きたくなる。単に惰性なのか?
花酔橋を渡り、眠い目をこすりながらミヤマキリシマ撮影。

仙酔峡のミヤマキリシマ

仙酔峡のミヤマキリシマ

2&3. 朝日の透過光で...

仙酔尾根
4. 仙酔尾根とミヤマキリシマ

仙酔尾根は、3月上旬の阿蘇高岳登山で、通ったルート。高岳山頂付近のミヤマキリシマも奇麗なのであるが、こことは標高差があるので、見頃になるまで、あと1週間はかかるかな。

帰り際、いつもの様に仙酔峡道路の見晴らしのよいヘアピンで車を止める。

仙酔峡道路より

仙酔峡道路より

5&6. 魚眼スナップ

昨日の強行軍のため、そろそろ車の燃料が尽きて来たようだ。どこかで、補給しないと...

つづく。


仙酔峡





nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

テリー

ミヤマキリシマ、きれいですね。
by テリー (2008-05-19 10:06) 

みなみ

魚眼スナップでのカーブミラーを
入れることも大事になるのですね?
by みなみ (2008-05-19 11:48) 

ふかぴょん

テリーさん、

山がツツジでピンク一色に染まる、と言ったら相当な大袈裟ですが、
実際に見ると、そんな感じに思えますよ ^^
by ふかぴょん (2008-05-19 12:41) 

ふかぴょん

みなみさん、

カーブミラーに意味はないですよ ^^
青空とオレンジ色のコントラストが何となく良かったので、入れてみました。
by ふかぴょん (2008-05-19 12:48) 

mimizu

前に行ったことがあります。
なつかしい~
by mimizu (2008-05-19 23:39) 

ゆう

仙酔峡、満開なのかぁ~~
行きたいなぁ~~
上の駐車場に着くまでが大変なんだよね~~
坂道発進が苦手な私は前ひや汗が出ました・・
by ゆう (2008-05-20 01:07) 

ふかぴょん

mimizu さん、

仙酔峡のミヤマキリシマ、ご覧になれましたか ^^

今回は、雲海がもうちょっと、濃ければな~と思いました。
by ふかぴょん (2008-05-20 12:58) 

ふかぴょん

ゆうさん、

今回は朝5時に行ったので、道路は空いてましたよ。
週末は天気が崩れそうなので、行くなら平日の早朝がいいかも。

by ふかぴょん (2008-05-20 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。