SSブログ

市房山(いちふさやま) 2008.5.4 [山]

九州百名山の旅、前回からの続き。

今回のテント泊は、市房山キャンプ場です。

市房山キャンプ場
1. 夕暮れの市房山キャンプ場

市房山の山麓にあり、登山口もすぐ近くにあるので、市房山に登山する人には便利です。近くに、コンビニはありませんが、車で数分の場所に温泉があります。広場にテントを張り終えると、早速、買出しに出かけ、帰りにひと風呂あびてきました。翌日は、早朝から市房山へ登山の予定なので、ビールを飲干して、寝袋にくるまりました zzz

翌朝、午前4時に起床。カップヌードルを胃に流し込み、アップルティーを啜って、体調を整えます。

キャンプ場の直ぐ上にある登山口から登っても良いのですが,今回はすこし楽をしようと、林道を車で駆け上がり、三合目から出発することにしました。山頂まで往復するなら、これが一番楽な登山コースです。しかし、この選択は、後で後悔することになります ^^;

三合目登山口、6時過ぎに出発。

一合目から四合目までは、市房神社の参道になっており、参道沿いには巨木の杉がそそり立っています。

市房神社の杉巨木
2.

市房神社の参道
3. 杉並木
四合目まで登ると、市房神社が見えてきます。写真の本殿は、登山の避難所も兼ねている様です。

市房神社
4. 市房神社

市房神社の創建は、玄同2年(西暦802年)と伝えられ、相良家代々の祈願所となっているそうです。

五合目をすぎたあたりから、様々なツツジが花を咲かせていました。

原生林の中、曙を浴びてほのかに輝くアケボノツツジやミツバツツジも美しい!

アケボノツツジ@市房山
5. ツクシアケボノツツジ

ミツバツツジ@市房山
6. ミツバツツジ

八合目を過ぎたころから、視界が開けてきます。
コガラなどの野鳥が近くまで寄ってくるのですが、今日のカメラとレンズではブレて奇麗に撮れませんでした。

市房山山頂
7. 市房山山頂

午前9時、市房山の山頂(標高 1721m)に到着。

空気が霞んでいたため、展望は期待した程ではなかった。下界を見下ろすと、

山頂の展望
8. 水上村周辺

手前にキャンプ場、奥には市房ダムが確認できた。

ヒカゲツツジ@市房山
9. ヒカゲツツジ

山頂付近のヒカゲツツジはまだ、蕾が多い。

山頂でひと休み。だが、折角ここまで来たのに、すぐに下山するのはもったいない。縦走コースを行ってみようか、という考えが頭をよぎる。相当ハードなコースらしいので心細いので、二ツ岩まで縦走するんですか?と聞いてみる。

食料や飲み水は余裕が有るし、他にも縦走する人がいるということで、縦走コースをゆく決心がつく ^^)b

市房山縦走コース、難易度 ★★★(上級者向け)。

まず、山頂から二ツ岩まで、いくものピークが連なる鋸尾根を、炎天下、2時間かけて歩かねばならない。

途中、いくつかアケボノツツジが花を咲かせる場所があるが、写真をとる気力はない。

市房山、二つ岩の手前
10.

右の岩場は、ロープを頼りに登り詰める。ここまでくれば、二ツ岩は近い。

二ツ岩の頂上
11. 二ツ岩の頂上

午前11時5分、二ツ岩に到着。かるく食事する。飲み水が少なくなって、少し不安かも。

ここから、2時間かけて、林道まで下る。最初の痩せ尾根は、崩壊が進んでおり、冷や汗もののコース。ロープを頼りに何とかクリア。15分ほどで、安全なルートになる。

鋸尾根
12. 鋸尾根を振り返る

ミツバツツジ@市房山
13. 透過光でミツバツツジ

途中、沢の水で顔を荒い、喉を潤す。暫くして、林道に到達しました。ここから、1時間強の林道歩きです。

13時50分、キャンプ場に戻ってきました。で、車は3合目登山口の駐車場に置きっぱなし(汗)

荷物をキャンプ場に置いて、再び、登山開始!30分程度ですが、杉並木の参道を登ります。

一合目の市房神社の鳥居
14.

一合目から三合目までの、杉並木も素晴らしかったです。

市房神社の杉並木
15.

登山の〆は、やはり温泉ですよね ^^

連チャンで「湯山温泉 元湯」にいきました。
ここは、源泉掛流し、無色透明の湯で、ヌルっとした肌触りが、僕好みの温泉です。

杉並木の参道、快適なキャンプ場、好みの温泉と、市房山をすっかり気に入ってしまいました。

紅葉シーズンになって、また訪れたいなぁ、なんて考えています。

山登りをしなくても、屋久島に次ぐ規模の杉の巨木の下を散策するだけでも、お勧めですよ。

おまけ。

市房ダム
16. 市房ダム(重力式コンクリートダム)


市房山




nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

an-kazu

5.の光の捉えかたが素敵です。

 市房ダムの画像、
 ありがとうございますm(_ _)m
by an-kazu (2008-05-05 23:46) 

ふかぴょん

an-kazu さん、こんにちは

市房ダムは、桜並木や噴水があり、観光スポットにもなっているようです。
by ふかぴょん (2008-05-06 06:48) 

penny

鼻がむずがゆくなりますが、15のスギの木が好きです ^^
by penny (2008-05-06 16:09) 

ふかぴょん

penny さん、こんにちは

ここの杉並木は、また来たいくらい、素晴らしいです。
今度は、幽玄な雰囲気で撮ってみたいです ^^
by ふかぴょん (2008-05-10 13:46) 

ちーず

縦走大変そうですね・・^^;
キャンプ→登山って楽しそうですね~♪
by ちーず (2008-05-11 09:35) 

ふかぴょん

> ちーずさん、

縦走は下山したあとのことを考えると、面倒なことが多いですね。
キャンプ→登山→温泉 は、楽しいですよ ^^
by ふかぴょん (2008-05-12 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます