SSブログ

由布岳山麓 開花情報 2008.4.22 [花]

ソネブロのアクセス解析を見ていると、サクラソウやエヒメアヤメが検索キワードでヒットしています。由布岳山麓の花の咲き具合が気になるんでしょうね。

それならばと夕方、ちょっと由布岳山麓を様子見してきました。単に、新しいカメラで遊びたかっただけかも ^^;

* サクラソウ は、2分咲きぐらいかな。週末から見頃でしょうか。 

サクラソウ

サクラソウ@由布岳山麓

* エヒメアヤメは、まだ殆ど咲いていません。野原を歩き回って3輪ばかり見つけることができました。

エヒメアヤメ@由布岳山麓

エヒメアヤメ@由布岳山麓

見頃は、あと1週間くらいかな〜

( 4月22日 時点 )

昨年撮影したもの ⇒ サクラソウエヒメアヤメ
その他の野草など。

キスミレ@由布岳山麓
キスミレ

アマナ
アマナ?

photo-1.jpg
左から、飯盛ケ城、由布岳、日向岳、鶴見岳。

由布・鶴見の山桜は今が見頃!

鶴見岳には、いつ登ろうかと思案中です ^^

( E-420 + ZD 8mm F3.5 FISHEYE etc )

由布岳正面登山口




nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 9

mimizu

見にきていただき、ありがとうございます!
九州に住んでいた頃を思い出し、懐かしく見させてもらっています♪
by mimizu (2008-04-22 22:33) 

an-kazu

カメラ担いで、
 行ってみたい気分になってきました。
by an-kazu (2008-04-22 22:55) 

Lupin

フィッシュアイの写真いいですね^^
特に1枚目の写真が好きです。
by Lupin (2008-04-22 23:32) 

ちーず

お~!もう手に入れたのですね♪
このカメラに革ケースとパンケーキっていいよな~とそそられています

フィッシュアイでの接写いいですね~^^

by ちーず (2008-04-23 17:34) 

ふかぴょん

> mimizu さん、こんにちは

これから花のシーズン! 行きたいところ沢山あるので大変です ^^

> an-kazu さん、

GWあたりが満開でしょうね ^^

> Lupin さん、

魚眼マクロは楽しいですよ♪

> ちーずさん、

レンジファインダも欲しかったのですが、こっちを衝動買いしてしまいました。革ケースも、いずれ揃えたいですね〜


by ふかぴょん (2008-04-23 19:01) 

pulsar

山を背景にしたサクラソウが良いですね。
by pulsar (2008-04-23 22:29) 

a-takaki

最近はなかなか阿蘇方面へ、出かけることが出来ません。
ふかぴょん さんの写真で、癒されています!
by a-takaki (2008-04-26 00:24) 

ふかぴょん

> pulsar さん、

サクラソウ群生地帯は、保護のためロープで囲まれており、接写での写真を撮るのは難しいです。ロープからはみ出している花を見つけて、撮影しました。

> a-takaki さん、

阿蘇から一寸離れた湯布院ですけど... ^^;
魚眼で撮ると、阿蘇山のように見えなくもないですね。



by ふかぴょん (2008-04-26 06:04) 

春分

アマナは見たことが無いのですよ。日本のチューリップ。見たいです。
by 春分 (2008-04-26 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。