SSブログ

俵山(たわらやま) 2008.4.19 [山]

一ノ峯から下山して、次に向かったのは俵山峠展望所です。

時刻は、午後2時45分。ここから俵山に登ります。

登山口にある看板には、頂上までの所要時間80分とあります。午後3時前に登り始めれば、日没までには余裕で下山できるはずです。

山登りを楽しむつもりで俵山を目指すなら、幾つかの峠を縦走するのが良いでしょうが、今日は時間がありません。

今回は、九州百名山のピークハントと割り切って、俵山の頂上までピストンします。

往路は写真は殆ど撮らず、最小限の休息だけで登りました。

俵山
1. 中腹から俵山山頂を仰ぎ見る

イチリンソウ@俵山
2. イチリンソウかも

途中で、イチリンソウ?を見つけましたが、息がゼイゼイしており上手く撮れませんでした。(蕊がピンぼけしていた。)
俵山の山頂
3. 俵山山頂

山頂に到着したのは、午後3時50分過ぎ。

俵山山頂からの展望
4. 山頂からの景色(北外輪山かな〜)


山頂に滞在したのは10分足らず。でも、日没までの時間はたっぷりあるので、のんびり写真を撮りながら、山を下りることにします。

ヤマヤナギ
5. ヤマヤナギ

阿蘇山 from 俵山中腹
6. 阿蘇山

南阿蘇 from 俵山
7. 南阿蘇

俵山峠展望所まで、あと少しというところ。スミレやセンボンヤリを見つけました。

スミレ@俵山
8. X-スミレ

センボンヤリ@俵山
9. 再び会えた、センボンヤリ

午後5時10分過ぎ、俵山峠の登山口に下山完了。

う〜ん、やっぱり慌ただしい山登りは、性に合わないのでした ^^;

そして翌日もまた、懲りずに山登りにいくことに ...

( E-3 + ZD 12-60 or Tamron 90mm MACRO )


俵山




nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

こぎん

地を這うヤナギがあるんですね~。
ヤマネコヤナギとかオオヤマネコヤナギとは違うのかな?

景色もいいですね。

そして・・・スミレのピンクのやさしい色合い、センボンヤリお花はこういう感じでしたか。
右下でくるりんと輪をえがく枯れ茎もかわいいです。

by こぎん (2008-04-21 08:08) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんにちは

柳のことはよく知らないネットで調べました。
ヤマヤナギは西日本で見られる種類のようです。環境の良いところでは、2、3mの高さに成長するそうですが、風の強い山頂付近では地を這うようになるのかもしれません。

山頂から夕焼けが見れないかな〜と期待したのですが、空気が霞んでいて、西の空が曇っていたので諦めて降りました。この山は、晩夏〜秋に登るのがいいみたいです ^^
by ふかぴょん (2008-04-21 18:30) 

a-takaki

俵山は、我が家から1時間くらいで行けますよ。
綺麗な花が咲いて居るんですね。
by a-takaki (2008-04-26 00:27) 

ふかぴょん

a-takaki さん、こんにちは

山頂付近には、ほとんど花は咲いてませんでしたよ。
俵山展望所の登山口付近に少し咲いていました。
by ふかぴょん (2008-04-26 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。