SSブログ

醍醐桜 (だいござくら) [花]

週末、両親と岡山方面まで桜を見に行きました。

目指すは、岡山県真庭市の山間部にある「醍醐桜」。私が、ここを訪れるのは今回、初めてです。

醍醐桜は満開を向かえ、明日の天気の崩れそう、ということで、醍醐桜の訪問者は本日がピークかもしれません。桜のある場所の手前3Km位から車が渋滞していました。醍醐桜に至る散策ルートがあるので、天気が良ければ、途中にある駐車場に車を置いて、歩いていくのも良さそうです。

醍醐桜
1.

歩いて醍醐桜に到着したのが、午後4時30分過ぎでした。どんよりとした天気で、写真をとっても桜が映えません。がっかり~

(↓ 案内板より)

醍醐桜 (だいござくら)
この桜は、ヒガンザクラの一種「アズマヒガン」で、推定樹齢は1000年、根元の周囲は9.2メートル、枝の広がりが四方に10メートル伸び、高さは18メートルである。 「醍醐桜」の名前の由来は、鎌倉末期の元弘の乱により後醍醐天皇が隠岐に流される途中、ここに立ち寄り、美しさを賞せられたとの言い伝えによる。 規模・樹齢ともに県下一であり、昭和47年12月9日、岡山県の天然記念物に指定されている。


醍醐桜はヒガンザクラの一種なので、ソメイヨシノなどと比べて、小ぶりな花が咲いています。

醍醐桜(アズマヒガン)
2.

醍醐桜(アズマヒガン)
3.

とりあえず、日没から始まるライトアップに備え、お茶屋のうどんで腹ごしらえです。
そうこうする間に、西の空から少し晴れ間が見えてきました!

醍醐桜
4.

午後6時30分過ぎ、ライトアップの照明が点灯しました。周囲も次第に薄暗くなってきました。

醍醐桜
5.

醍醐桜
6.

ブルーモーメントと朧月夜のコラボレーション!

醍醐桜
7.

いい思い出を作ることが出来ました ^^




醍醐桜



nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 11

春分

桜の写真は奥深いですね。煌びやかな昼の桜ばかりが桜じゃないと思ってしまう。
こんな品の良い、深い味わいのもいいですねー。いいなー。
by 春分 (2008-04-13 17:02) 

ゆう

こ、これは hirokurukuruさんのブログで見た醍醐桜だ!
遠くまで行ったんですね~~
花咲じいさんの桜はこんな形だ・・・と思ってしまいました。
親孝行出来て良かったですね。
by ゆう (2008-04-13 18:18) 

ちーず

これは立派な桜ですね!
しかも月との競演が素晴らしいです^^
いい思い出になりよかったですね♪
by ちーず (2008-04-13 18:24) 

らっこ

ライトアップと月で、いい雰囲気になってますね〜
by らっこ (2008-04-13 20:28) 

CARRERA

以前テレビで、この桜をのある村の特集を見ました~!
桜と村人との係わり合いを紹介していました。。
是非行って見たいのですが、関東からでは遠すぎます。。。
by CARRERA (2008-04-13 21:25) 

an-kazu

これは見事ですね。

by an-kazu (2008-04-13 22:09) 

ふかぴょん

> 春分さん、

まるで日本画のような夜桜の姿に感動!苦労してきた甲斐がありました。

> ゆうさん、

実家が広島県の東部にあるので、そんなに遠くないですよ。でも、酷い渋滞だったので、到着するまで結構な時間でした。
醍醐桜のある村落は、花咲じいさんが居たとしても不思議でない、長閑なところでしたよ♪

> ちーずさん、

月を入れた夜桜の構図は、親からのリクエストでした ^^
そんな日本画の絵を見たことがあったそうです。

> らっこさん、

ここで花見をしたいな~、と思うのですが、周辺では飲食禁止となってました ^^
by ふかぴょん (2008-04-13 22:11) 

まさやん

咲いている花は可愛らしいのに、幹や枝葉は力強いですね。大迫力。
by まさやん (2008-04-13 22:17) 

こぎん

1000年の歴史を見守り続けてきた風格ある桜ですね~。
岡山には行くことはないので、いい桜を見せて頂きました~。

by こぎん (2008-04-14 08:18) 

ふかぴょん

> CARRERA さん、

桜の大樹も素晴らしいのですが、ロケーション、周囲の景色も良くかったです。
撮影に関して悔いが残るのですが、満開の醍醐桜を見るのは、今回が最初で最後かもしれません。

> an-kazu さん、

見応えありましたよ〜 ^^

> まさやんさん、

エドヒガンは最も長寿な品種だそうです。それにしても、見事な枝振りでした。

> こぎん さん、

精霊が宿っているかも。喋りだしても不思議ではないですね〜 ^^


by ふかぴょん (2008-04-14 21:02) 

ccq

これはキレイ
by ccq (2008-04-14 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さくら野焼きの跡で... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。