SSブログ

水巡り 〜 長小野湧水と白水堰堤 [水]

越敷岳から下山した後、県道8号線を経由して、竹田湧水群の一つに向かいました。実は先週、白水ダムを見に行ったときには、入田地区にある泉水湧水と河宇田湧水を見て回りましたが、その時の写真はボツ!掲載しませんでした。

今回は、前回行けずに気になっていた、長小野湧水に行きました。湧水場所は、鳴瀧と塩井の2箇所あるようです。

鳴瀧神社

鳴瀧神社の境内に湧水があるそうです。神社の手前に駐車場があり、そこから2分ほど歩きます。

長小野湧水

二段の滝らしきものが見えてきました。滝の一段目から落ちる水量は僅かですが、二段目から落ちる水が増えています。どうも岩壁から水が湧き出ているようです。
長小野湧水
3. 長小野湧水

滝を登る梯子が立てかけられていたり、水汲みのホースが突き刺さっていたりと興ざめしそうですが、それども、なかなか趣のある湧水です。

長小野湧水

滝の直下から見上げるアングルを、水しぶきを浴びながら何枚か撮影してみました。後で写真をチェックすると、E-3といえども殆ど手ブレしてました。三脚もってくるか、もっと感度をあげるか、したほうが良かったですね。

長小野湧水
5. 側面から

長小野湧水
6. 梯子の途中から、上段の滝をみる

ここの湧水は、歩きがあるので大量の水を汲むのには適しませんが、夏に涼をもとめるには良いかと思います ^^

次に向かったのは、白水堰堤(白水ダム)です。

今回は、先週とは違い、左岸からアプローチしてみました。カーナビの地図を見ても堰堤に至るルートが出ていないので、萩町から白水ダム行きの看板を探しながら、なんとか辿り着きました。地図には明記されていませんが、ダムの下流3キロメートルのところから、川沿いに舗装された林道があり、白水ダムの近くまで車でいけます。

白水堰堤
7. 白水堰堤

先週に来た対岸からは、下降用階段にトラロープと立ち入り禁止の看板があったので、上から見下ろす構図しか撮れませんでした。一方、左岸には立ち入り禁止表示が一切なかったので、濡れても構わない覚悟があれば、どこでも行ける様です ^^

白水堰堤の正面
8. 正面

白水堰堤、左岸から
9.

白水堰堤、左岸
10.

堰堤の撮影した時には、午後6時を過ぎており、光量が少なめでした。感度を上げてもシャッタースピードが上がらず、水の動きを止めれないので、なかなかキレの良い写真になりませんでした。

ならば、、、ということで 1/2秒くらいのスローシャッターで撮影してみました。

白水堰堤スローシャッター
11.

白水堰堤スローシャッター
12.

手持ち撮影だったのでややブレていますが、これも面白いです!
三脚を使い1秒以上で撮れば、もっと幻想的に撮れるかもしれませんね。

次は、フィルムで撮ってみようかな〜♪




E-3 + ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD


長小野湧水(鳴瀧)




白水ダム




nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 9

benkichi

水流がとてもキレイですね^^
十分幻想的に見えました~^^
by benkichi (2008-03-30 11:48) 

らっこ

滝は、スローシャッターが楽しいです。


by らっこ (2008-03-30 12:01) 

かいわれ

何故か一枚目の写真に惹かれました。

by かいわれ (2008-03-30 15:03) 

ちーず

スローシャッターの滝いいですね^^
きれいに撮れているのでてっきり三脚使用なのかと思いました。
ふかぴょんさんのblogをみて、山に行きたくてうずうずしていたのですが
やっと来週行けそうです♪
by ちーず (2008-03-30 16:07) 

an-kazu

水のありがたさを感じるエリアですね。
by an-kazu (2008-03-30 17:34) 

ふかぴょん

> benkiti さん、こんにちは

新緑の美しい頃に、撮影してみたいですね〜。
ヤブ蚊に悩まされそうですが...

> らっこさん、こんにちは

やっぱり、三脚がいりますね。

> かいわれさん、

古びた納屋が郷愁を感じさせます。

> ちーずさん、

山歩きが楽しい時期になりましたね〜。写真、楽しみにしています ^^

> an-kazu さん、

竹田市は、くじゅう連山、祖母山系、阿蘇外輪山に囲まれているので、水が豊富な場所です。湧き水も住民の生活に欠かせないようです。
by ふかぴょん (2008-03-30 19:04) 

Lupin

スローシャッターでの撮影とても綺麗ですね^^
by Lupin (2008-03-30 20:25) 

pulsar

名水が滝になっているのは初めて見ます。水量が多い時は止めて、少ない時は水のカーテンのように流します。
by pulsar (2008-04-01 06:22) 

ふかぴょん

Lupin さん、 pulsasr さん、

白水堰堤のスローシャッターは、再挑戦しますよ!
by ふかぴょん (2008-04-01 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。