SSブログ

ヒヨドリ@近所の梅園 [鳥]

近所にある自然公園の傍を車で通りがかると、公園の隅にある小さな梅林では梅の花が満開でした。翌朝になって、カメラを持って撮影に赴きました。小高い場所にある公園の遊歩道から、斜面にある梅林に下ると、朽ち果てた丸太に「高尾梅園」と書かれた看板を見つけました。梅園とは言っても、梅の花は、白梅が一種あるだけのようです。

だだし、目的の被写体は、梅の花ではなく、それを目当てに集まってくる野鳥たちです。

案の定、梅の木にはメジロが鈴生り!

梅ヒヨドリ


しかし今回は、ヒヨちゃんをメインに撮りました。ヒヨドリは、羽毛の模様・質感が甲冑を纏った武者と思わせ、結構好きな鳥です。

ただ少々用心深いので、近寄って撮影するのは難しいな~という感じで、なかなか上手く撮影できませんでした。しかし、好物の梅の花の食事に没頭しだすと警戒心が少し薄れるのか、運良く少し近寄ることができました。

(以降の、サムネイル画像はクリックすると拡大します。)

梅ヒヨドリ 椿ひよどり


ヒヨドリ見つけた!と思ってファインダーに捉えると、モズだったということもありました ^^

ラブリ~!に撮ってあげたかったけど、すぐ遠くに逃げられてしまいました。用心深いようです。

モズ モズ


左のモズは目の黒帯がはっきりしていますが、右のモズには、黒帯が見当たらないですね。

なんででしょうか?

...

梅の花の旬も、そろそろ終わりですね。今週末は、天気がよければ、阿蘇か九重に行って見ようかな!



E-3 + ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD + EC-20
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

セイミー

はじめまして
今年は梅の開花が遅いのか小鳥が梅林に飛んで来ません
ヒヨドリだけでした モズも見かけませんが綺麗な小鳥ですね
シメみたいです
by セイミー (2008-03-12 16:05) 

a-takaki

ヒヨドリは、梅も椿も何でも花を食べちゃいますよね。
今日うちに来たヒヨドリは、モクレンの花芽を食べてました。
by a-takaki (2008-03-12 18:51) 

Lupin

顔の周りに花粉が付いていて可愛いですね^^
モズも丸くって可愛い!
by Lupin (2008-03-12 22:38) 

an-kazu

雌なんじゃないでしょうか?
(違うかな?)
by an-kazu (2008-03-13 19:49) 

COLE

もう春ですね!
by COLE (2008-03-13 20:41) 

ふかぴょん

* セイミーさん、こんにちは

シメは見たこと有りませんが、モズは可愛いですよ ^^

* a-takaki さん、

モクレンの花は大丈夫でしょうか...

* Lupin さん、

ヒヨドリは、食用旺盛なワルガキみたいですね ^^

* an-kazu さん、

図鑑で確認したところ、やはり、メスの過眼線は褐色らしいです ^^

* COLE さん、

季節の変わり目で、風邪を引いてダウンしてしまいました Orz
by ふかぴょん (2008-03-14 06:38) 

こぎん

ヒヨちゃんは胸の鹿の子模様がすきです。
左のモズは・・・悪そうな鳥相してますね~。なにかをたくらんでいる顔です。

by こぎん (2008-03-16 09:07) 

ふかぴょん

こぎんさん、こんばんは
モズは「百舌」と書くくらいですから、オレオレ詐欺ですかね ^^
by ふかぴょん (2008-03-16 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。