SSブログ

シロハラ@湯布院 [鳥]

日曜の朝、九州の山間部に雪が積もったと知り、お昼前に雪景色の撮影のため湯布院に向かいました。道の駅ゆふいんにて昼食(鳥天定食)をすませ、金鱗湖に向かう。雪は期待した程には積もっておらず、雪景色は半ば諦めつつ、カメラを持って散策する。

ふと傍らを見ると、シロハラがいるではないか!観光地で人慣れしてるのか、逃げる様子もない。


1.

春分さんの12連発を思い出し、望遠レンズに交換。さ〜て、フィーバー開始だァ〜!!

あらら、4連発どまりでした。でも、背景の残雪がポイント高いと思いませんか。伊達に腹が白いわけではない、擬態だよん、と主張しているようです。

その他の鳥たち ...


5,6. カワラヒワ

もっと接近したかったのですが、散策する観光客が通過するたび、カワラヒワの群れは逃げて行きました。


7. ゴイサギ (トリミング)

ゴイサギは廃屋の庭にひっそり佇んでいました。


9. ミヤマホオジロ 


8. ジョウビタキ♂

上手く撮れなかった鳥たち:ツグミ、ハクセキレイ、キセキレイ、エナガ、ヒヨドリ

最後に、湯布院の(殆ど雪のない)雪景色をモノクロで紹介いたします。


9. 背後の山は、由布岳(アンティークグレースケール)


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 7

春分

すばらしい。
シロハラもジョウビタキもミヤマホオジロもゴイサギもすばらしいです。でも、
伝染のカワラヒワがいいですね。リズムを感じます。
とりあえず、よろしければ「シロハラ12連発」からトラックバックさせて下さい。
「新春カワラヒワ」という記事もありましたが、そっちからは遠慮しておきます。
by 春分 (2008-02-24 18:40) 

lilybell

はじめまして。
愛らしい野鳥達ですね。
by lilybell (2008-02-24 20:07) 

ふかぴょん

* 春分さん、

トラックバック、光栄です!カワラヒワの記事もチェックします。

* lilybellさん、

はじめまして。野鳥を見てると癒されますね。
ただし、ゴイサギは怖いですよ ^^;
by ふかぴょん (2008-02-24 21:34) 

COLE

野鳥はいいですね
最近特に興味がわいています
ゴイサギ この頭の後ろの毛並みがすごいです
by COLE (2008-02-24 22:08) 

ソフトモヒカンがいたり・・・ピンが刺さったのがいたり・・・
新発見です。
by (2008-02-24 23:21) 

a-takaki

カワラヒワ、綺麗ですね。群れでいるのが良いですね。
by a-takaki (2008-02-24 23:44) 

ふかぴょん

* COLEさん、

野鳥を撮るなら、今はいい時期ですよ。春を過ぎて、草木の葉が茂りだすと、探すのも撮るのも難しくなります。

* こぎんさん、

パンク系ファッションが流行っているとか...

* a-takaki さん、

団体さんは、お近づきするのが難しいです。見張り役とかいるんでしょうね。
by ふかぴょん (2008-02-25 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

春一番 !ゆふいんスナップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。