SSブログ

winter drive... [山]

日曜日、早朝の天気予報を確認すると、曇りがちの一日らしい。山登りに行くつもりであったが、諦めることにした。しかし、10時頃になると青空が広がりはじめたようだ。登山に行くには時間が遅すぎるので、阿蘇、九重方面にドライブすることにした。

今回、阿蘇の根子岳周辺の登山口を事前調査するのを目的であった。まず、宮地から日の尾峠に至九州自然歩道(車も走れる舗装路)を抜けて、鍋の平に抜けるルートを踏査した。

下の写真の阿蘇五岳、その景色は涅槃像に見えると言われる。涅槃像の顔にあたるのが根子岳とすれば、首に相当する場所が日の尾峠になる。


1月6日、牧ノ戸より 。

役に立たないと思うが、日の尾峠に至る途中で見つけた根子岳の登山案内図を掲載しておく。


阿蘇登山ルートマップ(北は下方向です)

ちなみに、根子岳のギザギザ尾根は危険なため縦走禁止とされている。ロッククライミングの技術が必要ということだ。

日の尾峠から高岳への登山口も確認。そして、日の尾峠を鍋の平キャンプ場経由で高森方面に抜けて、そこから箱石峠まで幾つかの登山口をチェックした。


前原ルートより見る根子岳東峰。牧道終点に登山口がある。

次に、箱石峠から滝室坂の上に抜けるマイナーなルート、これを初めて走ってみた。いつもと違う角度から阿蘇カルデラを眺めることができ、新鮮だったな。

そこから、ミルク&やまなみ経由で長者原に向かった。くじゅう連山の三俣山の霧氷が奇麗だったので、硫黄山道路を少し、自分の足で歩いてみた。やっぱり今日は山登りしたかったな〜、と悔やまれた。


三俣山。硫黄山道路より。赤い花の様なのは、馬酔木のつぼみ。

最後は脈絡も無く、湯布院の日没で締めようと思ったが、西の空に現れた雲によって、その目論みは阻まれたのであった。


湯布院の空

THE END.

根子岳


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

a-takaki

今年はまだ阿蘇方面へ行ってません。
そろそろ水汲みに行きたくなりました。
by a-takaki (2008-01-27 22:47) 

an-kazu

霧氷が素敵ですね。
by an-kazu (2008-01-28 00:09) 

ふかぴょん

> a-takaki さん、こんにちは

阿蘇は市街地に湧水が沢山あって、いいですよね ^^

> an-kazu さん、

この日は、晴天で風もなく、気温も低めで霧氷も溶ける心配なし。絶好の登山日和を逃してしまいました ^^;
by ふかぴょん (2008-01-28 06:58) 

kehy

ふかぴょんさん、こんにちは。
私は日曜日に赤川経由で扇ヶ鼻~久住山に行ってきました。
霧氷も素晴らしかったのですが、一面銀世界で心が洗われました☆

私が山に行くときにチェックするピンポイント天気予報のサイトを載せておきます。かなりの確率で当たるのでおすすめですよ~。

http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=4&name=%c4%b9%bc%d4%b8%b6%a5%ad%a5%e3%a5%f3%a5%d7%be%ec%28%b6%ea%bc%ee%b7%b4%b6%e5%bd%c5%c4%ae%29&lat=33.1074988&lon=131.2232219&pref=83&num=44
by kehy (2008-01-28 10:15) 

ふかぴょん

kehyさん、こんばんは
九重は今日・明日、雪みたいですね。今週末が楽しみです ^^

Wethernews は使ってますが、長者原の天気予報は知りませんでした。どうも、ありがとうございます。
by ふかぴょん (2008-01-28 17:59) 

ちーず

いいですね~
阿蘇散策してみたいです
by ちーず (2008-01-28 21:50) 

xml_xsl

ふかぴょん さん、こんばんわ、(^ ^)
”牧ノ戸より”、夢のような魅惑の描写にビックリ!、
たなびく靄と、引き締まった冬色下界、すばらしい!、…*。
”前原ルート…根子岳東峰”、開放感と安堵の溢れる鱗雲、
丸っこい草原の起伏、枯れ木の悟りきった色!、
息をのみました!、♪└|∵|┐♪
”湯布院の空”、圧倒的な爽快感、今日の充実の収束、
満足いたしました!、(゜∇゜)
by xml_xsl (2008-01-28 23:56) 

ふかぴょん

> ちーずさん、こんばんは

わたしは、根子岳の山頂から、霧氷や雲海を見てみたいです ^^

> xml_xsl さん、

ことしは阿蘇の四季をおっていきたいと思ってます
by ふかぴょん (2008-01-29 19:55) 

CARRERA

やっぱ阿蘇と言えば外輪山の眺めですね!
by CARRERA (2008-01-30 18:24) 

ふかぴょん

CARRERAさん、こんにちは
絶景の阿蘇火口を見下ろしながら、山頂に登るのも良いですよ。初夏のミヤマキリシマもまた良しです ^^
by ふかぴょん (2008-01-30 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九州百名山近所にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。