SSブログ

九州百名山 [Books]

今年に入ってから、モチベーションが下がってしまったのか、まだ一度も山に登っていません。

そこで、久しぶりに本の紹介です。

日本の名山を選んだ本「日本百名山」というは有名ですが、同じ様に、九州の山々から百山を選んだものがあります。登山ルートの説明は簡潔ですが、写真はやや多めで、登りに行きたい気分になるのがいいですね ^^

昨年は歩き慣れたくじゅう周辺の山しか登りませんでしたが、今年はこの本を参考にして、新境地を開拓していこうと思います。


せっかくなので、九州百名山のうち、今まで登った山を数えてみると、

貫山、英彦山、鶴見岳、由布岳、涌蓋山、三俣山、久住山、大船山黒岳、祖母山、阿蘇高岳、韓国岳、開聞岳、黒味岳、宮之浦岳、


まだ、15の山しか登っていなんですね。その中で、このブログはを始めてから登ったのは、9つの山がありました。

今年は遠征したいと思っているのは、屋久島(愛子岳、黒味岳、モッチョム岳、宮之浦岳)でしょうか。また、割と近場な山では、阿蘇の根子岳を登ってみようと思ってます。

2008年、新たに登った九州百名山

津浪戸山(つわどさん)緩木山・越敷岳、 俵山、元越山(もとごえさん)、鹿嵐山(かならせやま)、障子岳、古祖母山(ふるそぼさん)、 根子岳、二ツ岳、市房山(いちふさやま)、犬ヶ岳、普賢岳、万年山(はねやま)、高千穂峰、白鳥山(霧島)、求菩提山(くぼてさん)


おまけ。






( 早朝のくじゅう連山 2008.1.6 )




nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

an-kazu

そしてblogにアップして下さい、
楽しみにしています。
by an-kazu (2008-01-20 22:57) 

ふかぴょん

an-kazu さん、こんばんは
九州百名山は、焦らず気長に取り組みます。
実際、50も登ればいいかな〜とも思ってます ^^
by ふかぴょん (2008-01-21 20:28) 

みなみ

「早朝のくじゅう連山」 早朝のすがすがしさが伝わってきます。
by みなみ (2008-01-28 07:15) 

ふかぴょん

みなみさん、こんにちは
この朝、空気が澄んでいて気持ちよかったですよ ^^
by ふかぴょん (2008-01-28 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Frozen mistwinter drive... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます