SSブログ

由布岳 2007.12.16 [山]

由布岳も、そろそろ霧氷の季節です。久しぶりに由布岳に登ることにしました。


1. 正面登山口駐車場より

早起き出来なかった為、登山口を発ったのはやや遅め、8時50分くらいでした。登山口前の気温は3℃、天気は晴れ。山頂付近には霧氷が見られましたが、早く登らないと溶けてしまいそうです。

防寒装備で臨みましたが、風も殆ど無く、気温も高めでした。上着を脱いでも、結構、汗が出てきました。


2. 中腹からの展望。

↑ 中央のピラミッド状の山は、飯盛ヶ城、右上雲の下に見えるのは、くじゅう連山です。

山頂に近付くと、霧氷がちらほら見えてきますが、日なたの箇所は溶け始めているようです ^^;


3. 鞍部にて

由布岳の山頂は、東峰と西峰があります。西峰は鎖場があり多少怖い思いをする箇所があります。私は迷わず、東峰を目指しました。


4. 東峰山頂

山頂に着いたのは、11時頃でした。早速、昼食の準備に掛かりました。


5. ネギしお豚カルビ

↑ 新製品でしょうか? 結構イケます ^^


6. 西峰。霧氷も溶けてきました


7. 塚原方面の展望。遠方は別府湾ですが、霞んで見えないですね

霧氷はやや少なめなのは残念でしたが、山頂は無風で快適なのは良かったです。


8.

下山完了したのは、13時過ぎ。案の定、霧氷は殆ど消えかかっていました。

この後、塚原温泉で汗を流して、次の撮影場所に向かいました。



E-3 + ZD 12-60mm F2.8-4 SWD

由布岳正面登山口

過去の山行:
2006年2月 由布岳


nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 13

ゆう

わっ絶景ですね~~霧氷ってこんな感じなんだぁ~~
生で見たら感動するね。
ネギしお豚カルビがとってもいい感じで写ってます(笑)
これは行った気になりました。
by ゆう (2007-12-17 06:51) 

ふかぴょん

ゆう さん、こんにちは

霧氷と青空の爽快なコントラスト、何度見ても飽きませんね!
ネギしお豚カルビは、スープを飲み干したときに現れるカルビに、ささやかな幸せを感じます ^^
by ふかぴょん (2007-12-17 12:17) 

ちーず

霧氷ってすばらしいですね!!
そんな景色を見ながらの登山うらやましいです^^
カップヌードルも毎回うらやましく思います♪
by ちーず (2007-12-17 20:20) 

凄い! 樹氷です。真っ白で、きれい!

それに・・・ネギしお豚カルビの・・・CMみたい(´▽`)
これは初めて見ました。九州限定? それとも、新発売続々なのですかね? 日清さん。
「ベーコン旨ダレ醤油」・・・っていうのもありました。
by (2007-12-17 20:30) 

Lupin

樹氷がとっても綺麗です~!
ここで食べるネギしお豚カルビは最高でしょうね^^
by Lupin (2007-12-17 21:47) 

COLE

すばらしい世界を堪能させてもらいました
by COLE (2007-12-17 22:17) 

ふかぴょん

> ちーずさん、こんにちは

この日は暖かかったので、天国のようでした ^^


> こぎんさん、

なんだか、カップヌードルの広告ブログになってきました ^^;
ミルクシーフードは、どこの山頂で食べようかな。

> Lupin さん、

汗を掻いた後なので、ビールも欲しかったです^^

> COLE さん、

青空に恵まれたのは、とてもラッキーでした!
by ふかぴょん (2007-12-18 12:32) 

かおるん

こんにちは!はじめまして。
由布岳の事が書いているブログを探していたら、たどり着きました。

そして、見ているとなんと同じ日の大体同じ時間に私も友人と2人で登っていたんですよね~。
だから、かぶりつきで拝見させていただきました。

霧氷凄くきれいでしたよね~。
私たちは東峰山頂におりましたが、確かに寒くなく
その時は約1時間ほど山頂にいたような気がします。

どうぞ、宜しくお願いいたします!!
by かおるん (2008-01-06 00:29) 

ふかぴょん

かおるんさん、こんにちは。

東峰にいた若い二人組の方でしたか? 
一人はピンクのジャケットを着ていた様な...

やっぱり話しかければ良かったですね ^^

こちらこそ、宜しくお願いいたします
by ふかぴょん (2008-01-06 16:37) 

かおるん

どうも、ありがとうございます。

多分、その2人組みで間違いないです。(笑)
しかも、そのピンクの方です。
しかし、決して若くは無いと思います(^_^;)

山に登っていると、何故だか「若い人はいいねぇ」って
声を掛けていただきますが、なんだか申し訳ない気分になってしまうのは
私だけでしょうか…?

実は昨日も由布岳登山いたしまして。
最近はほぼ週1ペースで登っているような…(苦笑)
by かおるん (2008-01-06 16:49) 

ふかぴょん

年齢不詳のかおるんさん、こんばんは

何ともコメントし難いです....
若く見られるから山に登る、というのも有りかも ^^)

昨日の由布岳はいかかでしたか。
わたしも来週は、どこか登ろうと思ってます。
by ふかぴょん (2008-01-06 22:10) 

かおるん

こんにちは、今日まで仕事が休みなので
エンジョイしております(笑)

>何ともコメントし難いです....

確かにそうですよね(^^ゞ
まぁ、若く見られるから登るって事も
アリって事で、これからもガンガン登ります(爆)

由布岳はある意味凄く楽しかったですが
景色は全然ですね。
私たちが山頂に着いたときは、突然ガスが掛かって
風も凄く、ほんの5分くらいしか山頂にはおりませんでした。

余りにも寒くて、滞在できなかったので降りていたら
天気は良くなってきていました。

朝8時30分位から登り始めましたが、最初は雪が結構
厄介でした。特にマタエまでの岩がごろごろしている所は
雪のせいでなだらかなスロープ状態になっていて
しかも、その雪もいい加減踏みつけられていて氷になっている所が
多かったので、登っている時は結構気を使いました。

しかし、ほんの数十分ほど山頂付近で滞在して降りてきてみたら
もうその氷は解け始めていて、岩場も少し頭を出していて
登る時よりは足がかりが出来ていたので助かりました。

しかし麓は悲惨(ドロドロ)でしたけど...

この週末は連休ですし、私も友人たちと登る予定にはしてますが
お天気があまり良く無さそうなので、どうしようか...という感じです。
by かおるん (2008-01-07 13:33) 

ふかぴょん

こんばんは、

由布岳の山頂はガスと強風でしたか。それは、残念でした。
合野越えから下の方、雪が溶けるとドロドロになりますね。飯盛ケ城に抜けるのも、面白いかも知れません。

週末の天気予報、曇り一時雨になってますね。う〜ん、様子見します。
by ふかぴょん (2008-01-07 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。