SSブログ

紅葉巡り 2007 - 鳴子川散策 右岸コース(帰り) [Film]

鳴子川散策、前回からの続きで、坊がツルから吉部までの帰り道の様子です。
今度は鳴子川の右岸を歩きました。結構、気合いを入れて紅葉を撮影しました。


1. 七色の森

写真、たくさんあります。


2. カエデ


3. 黄葉


4. カエデ

お気に入りのポイント、鳴子川の枝沢です。


5.


6.


7.


8.

↑ このポイントでは何枚も写したのですが、自分的には納得できでないかも。もう少し露出アンダー気味にするか、PLフィルタを使えば良かったかな...

鳴子川の本流に戻る。何気ない風景だったのですが、陰った雰囲気が印象的なりました。


9.

下山直後、大船林道の橋の上から。まずは、広角から。


10.

レンズを換えて...


11.

えー、5回連続、フィルム3本分のスキャンを紹介しました。少し飽きられたかな。。。 ^^;

ですが、冬になるとフィルムで撮影する機会も殆どないので、今のうちにフィルムで撮りまくりますよ。



Nikon F100 + Tamron SP AF 17-35mm, 90mm Macro, Planar 1.4/50 ZF + Velvia100

吉部登山口


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 13

chee

こんにちは
ほんとうに綺麗ですね。
by chee (2007-11-18 19:46) 

ふかぴょん

cheeさん、コメントありがとう!
by ふかぴょん (2007-11-18 19:58) 

たいよう

再びお邪魔しますのたいようです。

苔むした岩に積もった紅葉の落ち葉
沢を覆う紅葉・黄葉
良いですね~^^

レンズ3本も持って行っちゃうんですね~
凄いな~
タムロン17-35は私も使ってます^^

すみませんが、初心者なので質問を~
広角にPL付けて、ケラレたりしませんか?
by たいよう (2007-11-18 20:20) 

ちーず

空をバックに黄色や赤の葉っぱを写すときれいですね♪
PlanarにPLをつけるとコントラスト強くなりすぎたりしませんか?
by ちーず (2007-11-18 20:37) 

a-takaki

綺麗ですね。なかなかこんな所には行けません。
行ってみたい。
by a-takaki (2007-11-19 00:46) 

ふかぴょん

> たいようさん、こんにちは

薄型のPL付けてますが、ケラレはないと思います。青空がムラになったり、周辺減光が目立ったりで、注意が必要です。φ77mmだとお値段高いのも難点ですね ^^

> ちーずさん、

苔や落ち葉のテカリを取り除くのが目的ですが、どうでしょうか?
今回、Planar で写した分は、露出オーバー気味でした。CPU入ってないから、勝手に中央重点測光になってるのかも。
ちょっと混乱してます ^^;

> a-takaki さん、こんにちは

鳴子川の上流域は、原生林が多くて様々な黄紅葉が見れるので、散策するのが楽しいコースですよ。
by ふかぴょん (2007-11-19 06:54) 

みなみ

おはようございます。
5枚目と9枚目が好きですね
by みなみ (2007-11-19 07:38) 

ふかぴょん

みなみさん、
コメント有難うございます。励みになります ^^
by ふかぴょん (2007-11-19 14:57) 

an-kazu

うー、
 今年は紅葉撮影をしていないんです(T_T)
by an-kazu (2007-11-19 22:37) 

ふかぴょん

an-kazu さん、
今年は紅葉が遅れている所が多いそうですから、まだ間にあいますよ!
by ふかぴょん (2007-11-20 17:30) 

Lupin

5枚目の写真、綺麗です~
こんな写真が撮りたいのですがいい場所が
なかなか見つかりません^^;
by Lupin (2007-11-20 22:41) 

ふかぴょん

Lupinさん、こんにちは

京都でも、ちょっと山奥に入れば、いい場所は沢山あると思いますよ ^^
by ふかぴょん (2007-11-21 13:35) 

COLE

今日は5枚目にNiceです!
by COLE (2007-12-01 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。