SSブログ

うすき竹宵 2007.11.4 [里]

今日は、初めて「うすき竹宵」を見てきました。昨年は、竹田の竹楽を見てきましたが、こちらの方がオリジナルになります。
ぼんぼり(竹灯籠)の点灯は17時からですが、臼杵市街地は土地勘が無いので,すこし早めに到着して、石畳の敷かれた町並みを散策してみました。


1. 点灯前の二王座歴史の道。 / F


2. 稲葉家下屋敷 / E

17時過ぎて、次第に薄暗くなってくると、竹灯籠が温かな光を放ち始めます。


3. 蔵元 / E


4. 竹灯籠のオブジェ / E

臼杵のぼんぼり(竹灯籠)は、竹田のものより凝ったものが多いです。特に、↓の「化宵」は傑作でしたね ^^


5-6. 化宵 / F


7. 獅子脅し / F

19時過ぎから、メインイベントの「般若姫行列」が始まります。実は、あまり期待していなかったのですが、、、
望遠レンズと、ライブビューの使えるE-330を持って来るべきでした。

8,10. 八町大路にて / E
9. 稲葉家下屋敷を出発 / F

般若姫行列は真名長者のひとり娘である般若姫の御霊の里帰りを再現した行事だそうです。真名長者が般若姫の死を悼んで作らせた仏が、臼杵の石仏とも言われています。
この般若姫の役は、女優の鈴木 聖奈さんという方です。大林監督作品「22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語」のヒロインを演じたそうです。奇麗な人ですね ^^



E: E-500 + ZD 14-54mm F2.8-3.5
F: FinePix F31fd Fクローム


タグ:臼杵
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

a-takaki

こんばんは。
般若姫行列、綺麗ですね。
by a-takaki (2007-11-04 23:48) 

素晴らしいです。竹と灯りでこんなにも幽玄な街に変身するのですね。
竹に孔をあけたのも・・・
化宵・・・の苦悩に満ちた表情も・・・。
ゾクゾクする美しさです。
by (2007-11-05 17:58) 

ふかぴょん

> a-takaki さん、こんばんは

般若姫、さすが女優さんだけあって華がありました ^^
以前は、地元から公募していたようですね。

> こぎんさん、

この化宵、臼杵(うすき)ミワリークラブの方々が作成されたそうです。
地元の言い伝えなどの伝承する等、活動しているとか。
by ふかぴょん (2007-11-05 19:38) 

らっこ

色々な表情に見えますね〜
by らっこ (2007-11-05 22:33) 

Lupin

こんばんは、ふかぴょんさん。
竹灯籠、いい感じです~
それにしても般若姫、綺麗な方ですね!
by Lupin (2007-11-05 23:19) 

ふかぴょん

> らっこさん、こんにちは

さすが女優さんだけありますね、ファインダーに見てドキッとしました ^^

> Lupin さん、

竹ぼんぼりは、フィルムでも撮影してみたんですが、どんな風に撮れてるか楽しみです ^^
by ふかぴょん (2007-11-06 17:01) 

COLE

幻想的な雰囲気ですね
いい写真を見させてもらいました
by COLE (2007-11-06 20:54) 

an-kazu

なんだか、
 ゾクゾクします。
by an-kazu (2007-11-07 01:43) 

miya_gon

うわ~、これも初めて知った行事です♪
ふかぴょんさん、いろんなお祭りにお詳しいのですね。
by miya_gon (2007-11-10 19:33) 

ふかぴょん

miya_gonさん、こんばんは
今月の16日〜18日、竹田市で竹楽という行事がありますよ。お姫様は現れませんが、こちらの竹灯籠も見事です ^^
by ふかぴょん (2007-11-10 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。