SSブログ

立野橋梁 2007.07.15 [鉄]

南阿蘇鉄道の立野駅〜長陽駅の間にかかる立野橋梁。

1928年(昭和3年)に完成。官営八幡製鉄所の鋼材を使用、というところが歴史を感じさせます。

現在、補修作業中の様子で足場が組まれていました。

上の写真は一両編成ですが、

毎週土日、春休み・夏休みは毎日、ディーゼル機関車に牽引されてトロッコ列車が走るそうです。 

鉄道写真は苦手なんですが、橋梁の補修を終えた頃、トロッコを撮りに行ってみようと思います。

( E-330 + ZD 14-54mm f/2.8-3.5 )

立野橋梁


タグ:阿蘇 鉄道
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

らっこ

機関車の写真は、迫力ありそうですね。
by らっこ (2007-07-16 23:05) 

penny

うわ、怖い。高いところ苦手です ^^;
by penny (2007-07-17 00:37) 

Flag☆Man

鉄分いただきました♪
by Flag☆Man (2007-07-17 08:05) 

ふかぴょん

> らっこさん、

数年前間では、蒸気機関車が走っていたそうです。
老朽化したので退役したのですが、一度見たかったです 。

> pennyさん、

トロッコ列車の上から、谷底を見下ろして見たいですね ^^;

> ふらまんさん、

80年モノですから、味わい深いでしょう ^^
by ふかぴょん (2007-07-17 12:37) 

ccq

九州に行ったときに寄りたかったですね。かみさんに却下されそうですけど....
by ccq (2007-07-17 21:02) 

ふかぴょん

ccqさん、こんにちは

次回九州に寄られたときには、トロッコ列車に乗られては如何科がですか ^^
by ふかぴょん (2007-07-18 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風一過 2007.07.15夏の花 2007.07.18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。