SSブログ

神楽女湖菖蒲園 2007.06.19 [花]

先日、花菖蒲を見に行ってきました。

場所は、別府市の神楽女湖の湖畔にある菖蒲園です。やまなみハイウェイで鶴見峠を上がりきったあたりで、標高600mくらいの山中に位置しています。日が昇り始める午前5時前には、幻想的な朝霧が現れるそうです。

幸か不幸か当日は、曇り時々雨という天気でありました。自宅から車を飛ばし、7時前に現地に到着したとき、うまい具合に周囲は霧雨で霞んでいました。また野鳥の鳴声がこだまし、まるで熱帯雨林に迷い込んだような気分でした。


湖の中には東屋があり天気がよければ、由布岳や鶴見岳などの展望が楽しめるようですが、厚い雲に覆われて視界は殆どありませんでした。

先客は3名ほどいましたが、ここの菖蒲園は結構広くて、思い思いの場所で撮影を楽しむことが出来ます。また、標本園という区画では、列ごとに名札を立てて品種ごとに植えてあるので、数十種類の花菖蒲を楽しむことができます。

次回、様々な菖蒲の花を紹介を紹介しようと思います。また、フィルムでも撮影したので、暇があればスキャンするつもりです。

( E-500 + ZD 14-54mm f/2.8-3.5; 手持ち ; Picasa2 でトーン調整 )

菖蒲園@神楽女湖


タグ:神楽女湖
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

xml_xsl

ふかぴょん さん、こんにちは、(^ ^)。
花が浮かぶ雰囲気がいいです、見晴らし台が効果的、(^。^)/
花の色彩のとりどり、自然は絶妙!。
by xml_xsl (2007-06-20 13:09) 

ゆう

ここはバイク友達がいいから行ってみてって教えてくれたところです。
でもまだ行けてない。
こんな感じなんですね、霧雨でかすんだ感じがとっても花菖蒲とマッチしてて
綺麗です。
by ゆう (2007-06-20 16:53) 

letterwritingday

すてきな写真ですね! 大分には素敵な場所がたくさんあるんですね。。。
by letterwritingday (2007-06-20 17:07) 

ふかぴょん

> xml_xsl さん、

花菖蒲は園芸用に様々な種類があるようです。次回、紹介しますね ^^

> ゆうさん、

わたしもお勧めです。今が丁度、見頃だと思います。天気が良くても楽しめると思います ^^

> letterwrintgday さん、

花菖蒲は、和風な感じが好きなんです ^^
はい、身近に自然を楽しめるのがいいですよ、大分は。
by ふかぴょん (2007-06-20 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます