SSブログ

扇田 2007.06.10 フィルム編 [Film]

産山村でのフィルム撮影、前回の続編。

昼休みの気分転換にスキャンしたものをアップします。

扇田の写真を2枚。



周囲は牧場になっていて、牛が放牧されています。今日は牛の姿は見えませんでした。

背景の山は、いつも私が登る山、くじゅう連山です ^^
===
スキャナの話、その2。

Nikon COOLSCANを導入するとして、
私はMacBookを使用しているので、Intel Mac にも対応しているのか気になります。
結論を先に言うと、使用可能です。ただし、スキャナに付属するドライバーソフトの NikonScan は、PowerPC版しか用意されていないので、MacOS X でエミュレーションで動作することになります。今後は、フィルムスキャナへのニーズは減る一方なので、メーカーのサポートも殆ど期待できないということですね。

その絡みをグーグルで検索していると、 VueScan というフィルムスキャン用のソフトウェアが引っ掛かりました。このソフトは、ニコンのフィルムスキャナだけでなく、多数のフラットベッド・スキャナに対応しており、メーカー純正のドライバ・ソフトより精度の高いスキャンが可能だという噂です。カラーネガや、モノクロフィルムについては特に、優れた結果が期待できそうです。

個人的には、フィルムスキャンを最適に行えば、デジカメより美しい画像データが得られるのか?ということに興味があり。

なので、VueScanについて、もう少し調べてみようと思います。

VueScanに関する情報は下記URLにて。
http://www.hamrick.com


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

xml_xsl

ふかぴょん さん、こんばんわ、(^ ^)
空と水田に映える空はより本物に近い印象です。
ディジタルは空を脚色するような気がします。
草原もリアルな色です。  (^o^)/
by xml_xsl (2007-06-19 22:03) 

まさやん

たんぼに映った雲と空の青が綺麗&奥行きを感じます。
やっぱフィルムで撮った写真って、懐かしい記憶の中にある色に近い気がします。
by まさやん (2007-06-20 01:05) 

ふかぴょん

> xml_xslさん

デジタルでもフィルムでも、空の色がイメージ通りに写らなくて、ガッカリすること多いです。ですが、田んぼに映った空は、予想以上でした ^^

> まさやんさん、

フィルムで撮った写真には、臨場感を感じるような気がします。懐かしさも、そのせいかな ^^
by ふかぴょん (2007-06-20 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。